静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

6月23日 名古屋地区初心者船キス釣り教室開催

  • 釣り教室
  • 初心者向け

6月23日(土)、片名漁港の松新丸にて名古屋地区初心者船キス釣り教室を開催致しました。

 

ターゲットのシロギスは投げ釣りで人気の高い魚ですが、船釣りの中では最もお手軽なターゲットとして初心者でも簡単に楽しむことが出来る人気の高い魚です。今回の教室も船釣りが始めてという方を含め、15名のご参加を頂きました。

 

教室の開催日は台風4号の通過直後だったため、海の状況に不安を感じながら当日をむかえましたが、まずまずの釣り日和となりました。

 

出船前の簡単なレクチャーを終え、午後2時に片名漁港を出船。港を出て20分ほど船を走らせた水深20m前後のポイントで釣りをスタートしましたが、台風による濁りと、大水で流れ出た漂流物で海のコンディションは良くありません。

 

それでも釣りを始めてすぐに本命らしきアタリがあり、15cmほどの綺麗な魚体のシロギスが釣り上げられました。それを皮切りに船内あちらこちらで同サイズのシロギスが釣れ出しましたが、総じてアタリが遠いようで苦戦を強いられました。

 

水が濁っているために仕掛があまり目立たないようで、マメに竿を動かして誘いを入れている方が釣果を伸ばしていたため、参加者に誘いを掛けるようにアドバイスをすると、大型のシロギスも顔を見せ始めました。

 

皆さんに釣ってもらおうと船長もマメに船を流し直し、参加者の皆さんも海底からのシグナルを逃すまいと集中して頑張っていただけました。

 

あっという間に終了時刻の午後5時半を迎え、ストップフィッシング。濁りやゴミの影響で少し釣り辛い状況でしたが、本命のシロギス以外にも小型のマダイやホウボウ、ベラや定番のメゴチなど、色々な魚が盛り上げてくれました。

 

船からのシロギス釣りは港を出てすぐの波の静かな場所でも釣りが出来ます。水深も10~20mと比較的浅めですし、簡単な道具と簡単な仕掛けで釣りが出来ますので初心者の方でも十分に楽しめる釣りです。

 

シロギスの料理はなんと言っても天麩羅が一押し。魚のサイズが大きければ刺身や塩焼きもおすすめです。釣りたての鮮度抜群のシロギスを存分に味わえるのは釣り人だけの特権です!

 

名古屋地区の船キス釣り教室は7月21日にも開催します。すでに定員に達し、受付を終了しておりますが、秋にもさまざまな初心者向け船釣り教室を予定しておりますのでこちらも是非ご期待下さい。

 

今回もご協力頂いた「松新丸」さんは、大型船での快適な釣りをお楽しみいただけます。初夏のこの時期はシロギスはもちろん、アジ、イサキ、サバといった旬の魚釣りを楽しむことが出来ます。初心者の方にも丁寧に対応してくれる船長さんなので、興味のある方は是非相談してみてください。

 

ご参加頂いた皆様、大変お疲れ様でした。船キス釣り以外の釣りでも興味がありましたら、お気軽に名古屋地区のイシグロ店舗にお問合せ頂けたらと思います。

 

イシグロ名古屋鳴海店 坂部
"

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる