静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

9月22日 武豊緑地初心者夜釣り教室 開催報告

  • 釣り教室
  • 初心者向け

2018年9月22日、愛知エリアイベントの初心者夜釣り教室を開催しました。

開催場所で設定していた武豊緑地では、時ならぬ「サヨリ爆釣!」で釣り人があふれかえっている状態となっており、急遽、釣り場を半田港に変更。
釣り教室参加者が到着次第、半田港へと移動をしていただいての実施となりました。

この日は朝方に降雨がありましたが、午後近くになってからは太陽が照りつける暑い日となりました。
また、雨が上がってから北西の強めの風が吹き、釣り初心者の方にはちょっと釣りにくい状況。
糸をしばったり、仕掛けのシステムを説明したりといったカリキュラムも、車の陰で風をよけながらこじんまりと行わざるを得ないという感じでした。

それでもほんのりと薄暗くなるくらいから実釣スタート。
まずはブッコミ釣りから始めましたが、お隣の釣り人が電気ウキ仕掛けでセイゴをポツリポツリと釣り上げているのを見て、早々に電気ウキ仕掛けに変更。
しばらくするとウキにアタリが出始め、全員が見事にセイゴを釣り上げてほっと一息。
その後も次々とセイゴが釣れ、終了時刻には皆さん複数のセイゴやハゼを釣り上げていただけ、笑顔いっぱいの釣り教室となりました。

終了時刻を過ぎても全員が竿を置くことなく釣りを続けられ、皆さん夜釣りの楽しさを体感していただけたことと思います。

この日は風が強く、釣り初心者の方には厳しいコンディションの中での釣り教室となりましたが、この風の中で釣りが出来れば、風が弱ければもっと容易に釣りが出来ます。
是非これからもいろいろな釣り場で釣りをお楽しみいただければと思います。

わからないこと、知りたいことがありましたらお近くのイシグロ店舗にて聞いてみてください。イシグロスタッフが皆さんの釣りをバックアップさせていただきます!

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる