静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

5月5日 爆釣美浜フィッシングパーク親子釣り教室 開催報告♪

  • 釣り教室
  • 初心者向け

こんにちは 愛知エリアフィッシングアドバイザーの宮崎です。

ゴールデンウィークも終盤の5月5日(日曜日)、爆釣美浜フィッシングパークの親子釣り教室を開催いたしました。
天気は快晴。風も弱く、これ以上はないような釣り日和となってくれましたよ♪

午後1時前、定刻よりもやや早めに皆さんが揃われて、釣り教室スタートです。
まずは道具の扱い方やエサの刺し方など、釣りをするのに必要な知識をレクチャー。

一通りのレクチャーを終えたらそれぞれ釣り場にスタンバイをしていただき、いよいよ釣りスタートです!

好天に恵まれたこの日も先回と同じような入れ食いを期待していたのですが、どうやら様子が違います。

投入をしてもなかなかアタリが出てくれません。
それでも徐々にウキにアタリが出だし、竿を大きくあおると見事にヒット!マダイが釣竿を強く引き絞ってくれましたよ。

参加された子供達は夢中でリールを巻き、お父さんお母さんは掛かった魚をタモアミで掬い、あちらこちらで歓喜の声♪

ただ、どうしてもアタリが集中する場所が限定されるようで、これまでで一番センシティブな釣りを強いられました。

およそ1時間ほどでいつもの通り、まったりタイム突入。
池の中にどのくらい魚が残っているのかわかりませんが、ウキへの反応はほぼなくなったところで、地引網スタートです。

今回のゲストフィッシュはシマアジと石鯛でしたが、残念ながらシマアジも石鯛も針には掛かってくれませんでした。

子供たちが釣堀スタッフの指示に従い網を手繰ってみると、11匹のマダイに混じって石鯛の姿を確認♪
でも、シマアジはアミから逃れてしまったようでした。残念!

この石鯛はじゃんけん大会で勝ちぬけたご家族にプレゼント。出来れば針にかかってほしかったところですが、やはり石鯛を釣るのはなかなか難しいということですね。

ご参加された皆様、お疲れ様でした。
初めてのマダイ釣りという方が殆どだったと思いますが、いかがでしたでしょうか?
これから続々と各種釣り教室の募集が始まりますので、イシグロHPのイベント募集ページのチェックをしてみてくださいね♪


今年もイシグロの釣り教室にご期待ください!

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる