静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

7月8日 名古屋海釣り公園の初心者釣り教室開催報告

  • 釣り教室
  • 初心者向け

2012年7月8日(日)に今期初めてとなる名古屋エリア初心者堤防釣り教室を開催しました。

 

開催場所は名古屋港海釣り公園。名前の通り、釣り人にむけて堤防が解放されており、大型駐車場(有料)や飲み物の自動販売機、トイレも完備と、ベテランの釣り人から初心者のグループ、ご家族まで幅広くご利用頂ける釣り場です。

1年を通して釣りものも多彩で、ちょい投げ釣りで狙えるシロギスやハゼ、サビキ釣りで狙えるアジやサッパ、ブラクリや根魚仕掛けで狙えるカサゴやメバル、落とし込みやぶっ込み釣りで狙えるクロダイやマゴチといった大物まで様々。まさに海釣りを楽しめる公園となっています。

 

今回は初心者向けにちょい投げ釣りでシロギスやハゼをターゲットとした教室を行いました。

受付時刻の午後2時半頃の気温はすでに30℃を超えておりましたが、参加者の皆様はやる気満々。集合写真撮影後に竿や仕掛けの説明、釣り方のレクチャーを行い、お子様には安全の為ライフジャケットを着用していただいて、午後3時に釣りスタート。釣りが初めてという参加者の方がほとんどだったので、スタッフが参加者の隣に付き添っての釣り教室となりました。

 

全くの初心者だった参加者の皆様も開始から30分ほどでエサ付けからキャストまでかなり上達されました。しかし、上手に投げる事はできるようになりましたがなかなか魚が釣れてくれません。

そこに親子で参加された方の竿にアタリがきました。お子様がゆっくりとリールを巻き、仕掛を回収してくると針には本命のシロギスが!

この後も暑さと闘いながら仕掛けを投げ続け、小型のハゼ、メゴチを追加したところで終了時刻の午後5時となってしまい、釣り教室の終了となりました。

 

ご参加いただきました皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。今回の教室で行いましたちょい投げ釣りをもっと知りたい、チャレンジしてみたいと思われた方やこの釣り以外にも興味がありましたら、お気軽に名古屋地区のイシグロ各店舗にお問合せ頂けたらと思います。

 

最後に、釣りに出かけられる際には釣り場のルール、マナーを守って、是非釣りを楽しんで下さい。

また、夏場は熱中症対策や日焼け対策を万全にして釣りをお楽しみください。

 

イシグロ鳴海店   坂部

"

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる