静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

2015年5月30日 常滑沖初心者船釣り教室 開催報告

  • 釣り教室
  • 初心者向け
2015年5月30日常滑沖初心者船釣り教室開催報告メイン画像

2015年5月30日(土)、常滑港のさくら丸さんにご協力を頂き、初心者船釣り教室を開催しました。
今年は夏日を記録する日が例年の倍以上と暑い5月となりましたが、当日も名古屋市内では33℃を記録。釣果も気温のようにグングン伸びてくれることを期待したのですが・・・

今回のターゲットは予定通りのシロギスです。ここの所、釣果が安定してきているようで、午前の便では上手な人だと三桁の釣果も出ており、教室での釣果も期待が膨らみます。
正午過ぎにすべての申込者が集合し、船に乗る前に仕掛け、道具の説明から使い方までの一通りのレクチャーをしてから出船し、程なく空港南のポイントに到着。
最初のポイントは午前の便で食いが良かった場所とのことで、まずはここからスタート。
・・・?アタリが遠いようで、ポツポツとな釣れてくれはするものの、なかなかまとまって釣れてくれません。
何度か流し変えましたがやはりアタリが遠く、北側のポイントに大きく移動して再スタート。
船長の合図で一斉に投入すると、船中のそこかしこから賑やかな声が上がり、シロギスが釣れあがりました。

「気温のようにグングンと」とまではいきませんでしたが、そこから釣り終了まで、20センチ前後の良型混じりでまずまずのペースで釣れ続いてくれて、殆どの参加者が20匹前後の釣果をあげることが出来、午後5時頃に釣り終了となりました。
シロギス以外のゲストフィッシュではお子さんの顔ほどもあるようなギマ、そしてシロギス釣りの定番ゲストであるメゴチが釣れましたが、不思議なことに隣では順調にシロギスが釣れるのに、メゴチばかりを3回連続で釣りあげる「メゴチ王」も登場(笑)。嫌われがちなメゴチですが、個人的には天麩羅にしたらシロギスよりも美味いと思いますので、好釣果のではと思いますよ♪

御参加頂きました皆さん、暑い中お疲れさまでした。ご協力頂きましたさくら丸様、ポイント移動の見切り、流石です。助かりました。
さくら丸様では午前便でシロギス釣りをお楽しみいただけます。船長の他に皆さんのお世話をして頂けるスタッフも乗船しておりますので、船釣り初心者の方でも大丈夫です。船キス釣りに興味のある方はぜひ問い合わせてみて下さいね。

常滑港さくら丸さんのHPはこちらからご覧ください。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる