静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

6月14日 気田川 初心者鮎友釣り教室 開催報告

  • 釣り教室
  • 初心者向け

6月14日に第1回目の気田川初心者鮎友釣り教室を開催致しました。

今回のご参加は2名の方。初めての鮎友釣り体験という事でした。AM8:00に集合し、まず中道オトリ店にて日券とオトリ鮎を購入。釣り場は大天狗面でおなじみの宮川橋上流でAM9:00より釣りをスタートしました。

ハナカンをオトリ鮎に通しサカサ針りをセットする事から始め、オトリ鮎をポイントに送り込んだ瞬間に一尾目が掛かりました!なんとものの1分で初めて釣る事が出来ました!
しかし、その後3尾までは順調に掛かりましたがあとは苦戦…。

12:00頃より1時間ほど発電放水が行われる為 昼食休憩を取り、午後2:00頃から釣りを再開しました。終了間際にまた掛かり始めましたが残念ながら納竿に。解禁から2週間で放流鮎は釣り切られており、厳しい状況でしたが、3尾、8尾と鮎を釣る事が出来て参加者様も満足されて無事教室終了致しました。

6月28日・7月12日・26日とあと3回、教室を予定しています。まだ余裕が有りますので、鮎の友釣りに興味のある初心者の方のご参加をお待ちしております。
募集ページはこちら

今回は(株)シマノ様の御協力を頂き友竿・友舟をお借りしました。有難うございました。
イシグロ淡水エキスパート 成瀬(記)
"

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる