静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

10月24日 赤羽根沖初心者船釣り教室 開催報告

  • 釣り教室
  • 初心者向け

2015年10月24日、赤羽根港の丸万丸さんで赤羽根沖初心者船釣り教室を開催しました。

当日はわずかながら台風のうねりが残っていましたが、風も弱く、絶好の釣り日和となりました。

午後1時、今回の釣りに関する一通りのレクチャーを行ってから乗船。赤羽根港を出港して一路ポイントへと船を走らせます。
今回のターゲットはイサキ。直前になって胴突でのアジが不調との知らせがあり、船長と相談をして吹き流し仕掛けでのイサキ狙いにターゲット変更となりました。
釣り場に到着していよいよ釣りスタート。程なく右側に釣り座を構えたお客様にいいサイズのイサキが釣れあがりました。
小学4年生の子供さんもコマセを詰めて投入、コマセの振りだしから取り込みまで全部自分一人でこなせるようにまでなり、釣れたイサキを手に満面の笑顔。
イサキ釣りは棚取りが重要な釣りで、いつもの胴突サビキ釣りよりも少し難しい釣りとなりました。
それでも船長の指示をしっかりと守って頑張っていただき、まずまずの釣果をあげられたのではないかと思います。
中には30センチを超えるようなお刺身サイズの良型も釣れてくれましたので、船長からの提言でイサキ釣りに変更して大正解!

イサキ釣りは棚をしっかりと守れば比較的簡単に釣れてくれる魚です。
今回は10月にイサキを狙いましたが、5月~7月頃にはもっともっと数釣りが期待できます。
ご参加頂いた皆さんはもうご自身で大山沖のイサキ釣りを楽しむことができるようになられていますので、是非プライベートでも挑戦してみてくださいね。

ご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。ご協力いただきました丸万丸様、ありがとうございました。

イシグロフィッシングアドバイザー宮崎(記)

"

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる