静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

5月29日 常滑沖初心者船キス釣り教室開催報告

  • 釣り教室
  • 初心者向け

5月29日(日)、常滑港のさくら丸さんにて常滑沖初心者船キス釣り教室を開催しました。

 

当日の天気予報によると徐々に下り坂の予報で、夕方には雨も降るかもしれないとのことでしたが、集合時刻の正午のお天気は快晴。この時はまさか雨が降るなんて予想もしていなかったようで・・・

 

一通りのレクチャーを終えて船に乗り込み、およそ10分ほどでセントレア南のシロギスポイントに到着し、船長の合図で釣りスタート。

徐々に風が強くなり、さっきまで見えていた青空も雲に隠れ始めて肌寒さも感じるようになってきましたが、ターゲットのシロギスは次々と釣れ上がり、船上は笑顔であふれていました。

午後3時頃になると空は完全に雲に覆われ、体感気温は明らかに低下。冷たい風を凌ぐためにレインウェアをバッグから出して着る方も見られる中、寒そうに薄着のままで釣りを続けている方もちらほら。

伺うと、レインウェアの用意をしてこなかった方、車に忘れてきた方など、どうやら午前から正午頃の天気が良すぎたのでちょっと油断してしまった方々。

皆さん、お申込用紙の持ち物欄に記載されたものはしっかりとご持参下さいね。

午後4時頃、空を覆っていた雲からポツリポツリと雨粒が落ち出し、薄着の参加者のことも考慮してちょっと早めに釣りを終了させていただきました。

 

シロギスの釣れ具合はまずまずでしたが、船長にお話を伺うとちょっと潮が早すぎてキスの食いが悪いとのこと。そんな中でも良い人で大小取り混ぜて20匹を超える釣果をあげられたのは良かったのではないかと思います。

参加された皆様、釣り教室で実践されたことをプライベート釣行に活かして、是非船キス釣りに再挑戦してみてください。

イシグロフィッシングアドバイザー 宮崎(記)

"

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる