静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

10月7日 名古屋地区初心者堤防釣り教室 開催報告

  • 釣り教室
  • 初心者向け

2012年10月7日(日)、今期最後となる名古屋エリア初心者堤防釣り教室を開催しました。

 

開催場所は先回と同様、名古屋港海釣り公園。

ここは名前の通り、釣り人にむけて堤防が解放されており、大型駐車場(有料)や飲料の自販機、トイレも完備されて、ベテランの釣り人から初心者のグループ、家族まで幅広くご利用頂ける釣場です。

一年を通して釣りものも数多く、ちょい投げで狙えるキスやハゼ、サビキ釣りで狙えるアジやサッパ、ブラクリや根魚仕掛で狙えるカサゴやメバル、落とし込みやぶっ込み釣りで狙えるクロダイやマゴチといった大物まで様々な魚を釣る事が出来る人気の高い釣場です。

 

今回は事前の情報から、胴突仕掛によるカワハギ、ギマなど足元に居る魚を狙っていただくことにしました。

スタッフによる竿や仕掛け等の説明、釣り方のレクチャーを行いましたが、釣りが初めてという参加者の方がほとんどだったので、スタッフが付き添って、ほぼマンツーマンの状態で1500頃に釣りスタートしました。

まずは仕掛のセット、次にエサの付け方をレクチャーしながら、準備ができた方から釣り開始です。

早速、次々と竿にアタリが連発するも、エサをつついているが小さい為か、針掛かりせず苦戦。そんな中、10cmほどのギマが釣れました。その姿を見て皆さんのボルテージが上がりましたが、なかなか後が続かず…という状況。

すると別の参加者の方にアタリが!竿も良く曲がり、小気味よい引きをしながら水面に上がってきたのは13cmほどのアイゴでした。この魚はヒレに毒を持っており危険な為、スタッフによりリリースしました。その後も同サイズのアイゴやギマ、ヒイラギが釣れましたが、なかなか思い通りには釣れずに苦戦。

 

終了時刻が迫った16時30分過ぎ、風が強くなり海面が波立ってしまい、釣りを続けるのが難しいと判断し、16時50分頃、定時よりも少し早めに終了としました。

 

今回も厳しい釣果でしたが、胴突五目釣りをもっと知りたい、チャレンジしてみたいと思われた方、又は他の釣りにも興味があり、やってみたいという方はお気軽に名古屋地区のイシグロ店舗にお問合せ頂けたらと思います。

今期の初心者堤防教室は、今回で終了となりますが、来期もこのような機会があれば是非ご参加ください。

 

釣りに出かけられる際には、暑さ対策や釣り場のルール、マナーを守って、是非釣りを楽しんで下さい。

イシグロ鳴海店  坂部

"

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる