5月25日 大井川港親子船キス教室 開催報告

• 釣り教室
  • 初心者向け
5月25日 大井川港喜久丸で親子船キス釣り教室を開催しました。
今年で3年目のこの教室、前日の天気予報では波1.5mのベストコンディションということで早々に開催が決定。
親子での教室という事で、少しゆっくり目の朝7時半に集合し、乗船前に餌のつけ方、竿の扱い方など船のシロギス釣りに関する一通りをレクチャーさせていただいてから港を出発しました。
今回の釣り場は大井川港から東に向かった用宗港の手前、大崩周辺から安倍藁科川河口沖の水深17m~20mのポイント。
潮の流れが少し速く、ちょっと釣りにくいコンディションでではありましたが船長のマイクアナウンスで釣りスタートです。
前日の予報に反して風による波とウネリが入り、少し気分が悪くなってしまう方もいましたが、つるつると滑る赤イソメに苦戦しながら鈎付けをして無事に投入。
レクチャー通り、オモリが底に着くのを確認しながらアタリを待ちます。
最初に釣れたのは大本命のシロギス!サイズは少し小さめですがパールホワイトの美しい魚体に参加者はニッコリ。
他にも独自に進化したひれで地面に立つ姿がなんともユニークなギマも釣れて船内に笑い声が響きます。
時間の経過と共に波風が穏やかになり、休憩していた参加者もここで復活。参加者全員に次々とシロギスが釣れ、船内は大忙し。
開始から2時間ほどたったころ、参加者の竿に一際強い引きが!リールを巻くのも大変なほどに竿が大きく曲がり、ようやく海面に顔を見せたのはキビレ!
嬉しい外道の登場ではありましたが、「キビレが釣れるのは底潮が濁っている証拠」と、船長はすぐにポイント移動を決断。
ポイント移動が功を奏し、参加者全員がシロギスを釣り上げた所で親子初心者船キス教室の終了となりました。
大井川港の喜久丸は焼津から用宗周辺の船キス釣りはもちろんのこと、コマセ真鯛や大物釣り、深場釣りと幅広い釣り物で楽しませてくれます。
中乗りさんが皆さんの釣りをお手伝いしてくれますので、釣り初心者にも安心の大型遊漁船です。
なお、この親子船キス釣り教室は6月にも開催を予定しております。まだ参加枠に余裕がありますので、皆様のご参加をお待ちしております。
また、大井川港喜久丸の船釣り教室は、秋にも初心者船カワハギ教室を予定しています。こちらもお楽しみに♪