静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

6月9日 碧南海釣り広場 親子釣り教室 開催報告

  • 釣り教室
  • 初心者向け

6月9日(日)、碧南海釣り広場にて親子釣り教室を開催いたしました。
梅雨入りし、開催できるか心配していましたが、当日は釣りのしやすい曇り空、風もなく絶好の釣り日和の中で無事開催することができました。集合時間の9時半に受付を済ませ、竿のセットや糸の結び方などをレクチャーしていきます。事前に勉強してきたお子様や呑み込みの速いお子様ばかりで順調に釣りの準備が出来たので、さっそく釣り場に移動!
当日は朝から多くの釣り人で賑わい、実績ポイントはすでにいっぱい。それでも釣り場は広いので、空いているスペースに荷物を置き、いざ釣りスタート!! 隣の方がサッパ ( ママカリ ) を釣られていたのでサビキ釣りからチャレンジです。サビキ釣りはいかに魚を集められるかが重要な釣りなので、サビキ仕掛けの下カゴに撒き餌を入れて一斉にどんどん撒いていきます。すると魚が集まってきたのか、最近よく釣れているゼンメ ( ヒイラギ ) がヒット!続けてサッパも連続ヒットと、盛り上がってきました!しかし、ここから悪い流れが…。ヒットするものの抜きあげる時に目の前でポロリと外れて逃げられてしまうこと数回。そうこうしているうちにサッパの群れもどこかに行ってしまったようなので今度はちょい投げに挑戦。最初はエサだけとられることも多かったですが、エサの石ゴカイを小さ目につけて投げると小気味よいアタリでゼンメがヒットヒット~!コツをつかんだ後半はみなさん頻繁に釣られていました!狙いのゼンメは比較的近くにもいるので遠くまで投げられなくても釣れちゃいます!最初は投げる方向も定まらなかった子供たちも次第に上手に投げられるようになり、最終的にはエサ付けからキャスト、釣り上げるまでを一人でこなすほど上手になるお子様もいらっしゃいました!立派なアングラーに成長していただけたところで終了とさせていただきました。
今回よく釣れたゼンメは魚体こそヌルヌルしていますが、身は非常に美味しく、煮つけやから揚げで美味しく頂けます!しばらくは釣れると思うので皆様もぜひチャレンジしてみてください。
 最後になりましたが、今回親子釣り教室にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!またご質問やご相談がございましたらお気軽にお近くのイシグロ店舗にお問い合わせください。
■ イシグロ知立店スタッフ 村上(記)

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる