静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,193 view

沼津湾内冬のボート釣り!

釣行日
2018/01/19
釣行時間
07:00~14:00
投稿者
イシグロ 沼津店

湾内アマダイ好調です♪♪
水深60~80mあたりを狙いました。
ケン付きタイプの針を使った仕掛けがオススメです!

こんにちは、石橋です。


寒い日が続いていましたが、ここのところ暖かい日が増えてきましたので駒形くんとボート釣りへ行ってきました!

狙いはこの時期の人気ターゲットアマダイです!



7時出船でポイントへ向かいます。水深60~80mあたりを狙うので電動タックルを持ってきました。



から出て少し走ったところで駒形くんが魚群探知機の準備をするというので適当に垂らしてみます。潮がよく動いておりよい感じです。水深は63m。



底をとりゆっくり持ち上げるような誘いを繰り返しているとアタリが!なかなかよい引きをします・・・!







なんといきなり本命アマダイGETです!これにはびっくり!!



ここで準備を済ませた駒形も投入。早速アタリが出ます・・・!





これはホウボウでした。胸ビレが綺麗ですね^^



その後も同じ水深のラインを流していくと必ずあたりが出ますがトラギス祭り



もう少し深いところへ行ってみましょう。水深75mあたりへ。



ここでも一投目からアタリが出ます。少し重量感のある手ごたえで上がってきたのはこちら





オニカサゴでした!美味しい魚ですが少々小ぶりなのでリリースです。



その後も飽きない程度にアタリがあり本命アマダイの他トラギス、ヒメコダイ、ホウボウ、サメなど色々釣れます。








そして本日最大サイズはコチラ






40cmの良型でした!!!



本日の釣果&使用した仕掛けはこちら





ササメの実船アマダイフロートビーズケイムラ4号です!ケン付き針でエサがズレないので便利です!!



当日のパターンですが、着底後オモリで数回底をたたき、底から50cm~1mほど持ち上げるイメージでゆっくり上下させると効果的でした!



底をたたくのが効果的でしたので、ディギング等で砂煙を巻き上げるとよいかもしれません!!(今度試してみます)



もちろんお店にはアマダイ仕掛け各種取り揃えております。









それではお店でお待ちしております~^^








そういえば・・・・







駒形氏の写真が無いような・・・(・∀・)????????

駒形「一匹も釣れませんでしたからね!!」

以上石橋でした。

釣行日 2018/01/19
釣行時間 07:00~14:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント 沼津湾内
釣り方 ボート釣り
釣魚 アマダイ
釣果 6匹
サイズ 30~40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる