静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,930 view

御前崎沖 タイラバ釣行

水深50mのポイントでキャスラバ!

水深50mのポイントでキャスラバ!

釣行日
2018/03/27
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ磐田店

ベタ凪で風はそよそよ程度の
難しいコンディションでした。
キャスラバで何とか1枚絡め獲りました。

磐田店 鷹城です。 久しぶりの出船となりました。 今回は御前崎港 太平丸さんにお世話になりました。

当日の予報ではべた凪&風もあまり吹かない感じで 釣りはしやすいが魚は気難しそうな予感…前日の釣果も… 

やっぱり3月は難しい…厳しい展開が予想される中 出船 

まずは水深80mラインからスタート

予報どおり海は静かで風もそよそよ状態 ライン角度もなかなか斜めにはならない感じでした。重いヘッドで早いフォール

軽いヘッドで遠くに飛ばす スカートのボリュームを少なくする等 スタートから試行錯誤が続きます。 

ウッカリカサゴやレンコダイは上がるものの本命は姿を見せず状態が続きます。

状況がなかなか変わらないので水深80mでもキャスラバタックルにに変更 ラインを強制的に斜めにして魚を探します。 

でも本命は当たらず… 中盤になって水深50mラインにポイントを移動

すると…キャスラバで巻き抵抗があるところを発見!!

ようやく本命の気配を感じます。 んっ??? 重い??? 動かない??? ウッカリカサゴ??? 

しばらくするといつものあの引きが!!!ようやく本命をキャッチ!!! キャスラバ作戦大成功!!

本命キャッチ! 

本命キャッチのセッティング

今回のキャスラバタックル

ロッド :紅牙AGS C76MHS-METAL ⇒柔らかく長いロッドなので軽めのヘッドを遠投しやすいモデルです。

リール:紅牙EX2510RPE(ローギアモデル) ⇒御前崎エリアの場合水深が深いところでもスピニングタックルを使いたいのでローギアモデルを選んでいます。

ライン:よつあみ Gソウル スーパージグマンX8 1号 200m

ヘッド:紅牙TGタイドブレーカー 70g ⇒今回は順付けで カラーは煌グリーン

スカートは中井チューンSTCケイムラクリアラメ+フレアリーフ青イソメグリーン ⇒ボリュームは少な目を意識しました。

御前崎エリアで私はキャスラバタックルを厳寒期以外 通年使用しています。本命がなかなか釣れない厳しい展開を助けてくれます。

今後キャスラバに挑戦したいと思っている方があればお気軽にご相談下さい

ヘッドは紅牙TGタイドブレーカー70g

ヘッドは紅牙TGタイドブレーカー70g

当日の釣果

当日の釣果

釣行日 2018/03/27
釣行時間 07:00~13:00
釣場 御前崎港 太平丸さんにて
ポイント 御前崎沖
釣り方 タイラバ
釣魚 マダイ
釣果 1匹
サイズ 50cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる