静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,415 view

タイガ-バクバクで焼津沖タイラバ開拓中!

釣行日
2018/04/02
釣行時間
06:30~13:00
投稿者
イシグロ静岡中吉田店

上潮は全く動かず、底潮が走る2枚潮でした。様々な水深・流れに対応できるよう、ヘッドは80g~200gと幅広く持っていきましょう!

ハッシュドポテトは好きだけどハッシュタグの付け方を今日知りました。

こんにちは、主任の堀田です☆

だいぶ暖かくなってきたし、この時期はどんな釣りが楽しかなぁと考えていたら・・・

タイラバ!

そう!春はノッコミの大型真鯛を仕留める絶好のチャンスなのです!

焼津港の興栄丸さんから「ボチボチ浅い場所でも釣れ出したよー!」との情報をキャッチし、さっそく調査釣行へ行ってきました♪

ポイントは焼津沖の水深80mラインのカケアガリ。

潮の流れや色がわからないため、まずは私のお気に入りのシマノのタイガーバクバクの150gをセレクトしました。

私の横では本日がタイラバデビュー戦の当店副店長「親方」こと岩見もセッティング完了し実釣開始!

期待を膨らませてタイラバを落としますが・・・あれ?

潮 が 全 く 動 い て い ま せ ん(>д<)

風も無かったので船がほとんど同じ場所に安定してしまっており、タイラバが真下から戻ってきてしまいます。

これでは釣れないためジャッカルのビンビン玉の80gにチェンジ!

するとすぐに・・・

小型ながら本命のマダイをゲット!

ユニットはアピールの強いグリーンスカートにポラジックフィルムを搭載した自作の物です。

その後、少し流れが出始めてアタリが増えてきました。

底から3mぐらいまでヘッドに当たる水流が感じられるようになり、いい感じだなぁと思いながら巻いていると・・・

サイズアップした本命のマダイを連続ゲット!

キレイなマダイですね~♪

鋭い方は気付いたかな?マダイの口元に刺さっている針に何やら付いている物体・・・

これはニッコー化成の激臭ニオイ玉というアイテム。

タイラバのアクションにニオイを追加して確率アップ!!

※船酔い中の方および、お食事中の方には近づけないようご注意を。海にキラキラしちゃいます

そこから暫くは反応が遠のきましたが、寡黙にマキマキしていた親方にもついにっ・・・!!

この日最大となるナイスサイズのマダイ!

初めてのタイラバでこのサイズ釣ってしまう親方、持ってますねぇ~!

シマノのタイガーバクバク120gに私が作成したカーリーユニットのセッティングでした。

そして口元にはやはりニオイ玉(笑)

この時間帯に船長も大マダイを掛けましたが針が折られてバラシ・・・無念(>△<)!

その後は風が強くなり、底潮もめちゃめちゃ早くなったことで200gのヘッドでなんとか底が取れるという状態になってしまい終了といたしました。

落として巻くだけだから、初めての人でもマダイが釣れちゃうタイラバ。

まだ経験して事ない方もこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?

ちなみに・・・

釣ったマダイは、刺身・湯引き・鯛めし・お吸い物などにして美味しくいただきました☆

それでは失礼します~

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる