静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,106 view

4/4 今日のアルクス!

釣行日
2018/04/04
釣行時間
08:00~10:00
投稿者
イシグロ焼津店



今日はボトムが反応良かったです。専用タックルでなくても釣れましたよ!

こんにちは!スタッフ鈴木です。



今日は気温ももちろん高かったのですが、朝でも日差しが強く日焼け止めを塗りました



これからは紫外線対策も必要ですね。



それでは少し間が空いてしまいましたが、今日のアルクスです。



朝一は無風でしたがとりあえずハイバースト1,6gからスタート



1匹くらいは反応があるかと思っていたんですが無反応。



イエローオレンジ/ブラックで1.3gハイバースト→1.3gマークシグマにしてようやくヒット!



しましたが、バラシ(汗)



オレンジのマークシグマでまたヒットするもまたまたバラシ(涙)



そこから1時間ノーフィッシュ…。



9時を回りようやく南よりの風が吹き始めたなぁと思っていたらぽつぽつと反応が出てきて無事ネットイン。

マークシグマ1,3gのピーチウッドでした。



その後、同じターニンググリーンでもキャッチ。





ここで止まってしまいましたが、アルクススタッフの鳥羽さんが「ボトムがいいよ!」と教えてくれたのでブラウンに変えてボトムをズル引いてくるとアタリはあるものの掛けられず。



普段ボトムはエステルラインを使い、スイープにフッキングするのがボクのやり方なんですが今日はナイロンライン。



これでスイープフッキングすると糸が伸びてしまいなかなか掛かってくれません。



ズル引きの方法も普通はリールを巻いてやるのですが、それだとどうしても竿が暴れて魚がスプーンを離してしまう。




考えた結果、リールを巻かずに竿を動かしてズル引きをして、アタリがあったら即フッキング!コレでした。



この方法でなんとか4匹をキャッチ。





ちなみに動かす速さですが、前に何かで読んだ「蟻が歩くくらいの速度」というのが一番説明しやすくていいなと思っています。



良かったら試してみてください!



それではまたっ!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる