静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,354 view

GWにオススメ!管理釣場へ行ってきました♪

朝から好調で15時過ぎで100匹オーバー!ヒットルアーはクロボール・ハビィ等のボトム系が好調!

朝から好調で15時過ぎで100匹オーバー!ヒットルアーはクロボール・ハビィ等のボトム系が好調!

釣行日
2018/04/10
釣行時間
07:00~15:30
投稿者
イシグロ名東引山店

4月7日に今シーズンの営業をオープンした平谷湖フィッシングスポットは多くのトラウトが入っていて沢山釣れる管理釣場です♪

みなさんこんにちは♪

てんちょーの

袴田です!

GWのご予定はみなさんもうお決まりですか?釣りに行くなら海釣り・川釣り沢山あると思いますが今回はこんな釣りはいかがですか?初心者の方から子供さん・女性の方まで楽しく遊べる釣場!そう!!

管理釣場!

通称「管釣り」

愛知県始め色々な場所にある管釣りですが今回はここに行ってきましたよ!

「平谷湖フィッシングスポット」

長野県にある管理釣場ですが名古屋から有料道路を使って2時間ちょっと♪軽い小旅行気分で行ける釣場です。大自然の中にある釣場で放流されているトラウトを釣るのですが、釣り初心者でも釣る事が出来る人気のエリア♪トイレはもちろん食堂・ロッジ・レンタルタックルまで用意された一日♪いやお泊りで楽しめるアウトドアポイントです!!

当日は朝の気温が0度!にも関わらず沢山の人で賑わっていました♪この時期はまだ山間部は冷え込みが厳しいので防寒対策はお忘れなく。さぁ袴田も準備を整えて早速釣り開始です。前日の情報から「水温が低く中層でのアタリが多い」とのことでスプーンを上から順番に巻いてきます。

まずは水面直下・・・ アタリなし。

次に中層・・・ アタリなし。

最後にボトム・・・ 「コン!」

ヒット!!!

小さいけどまずは一匹。オーナーさんの話によるとこの日の水温は3度でボトムの方が反応が良さそうとの事。早速ルアーを底中心に探ることが出来る「クロボール」にチェンジ!池の底までルアーを落として底に着いたら小さく上下にルアーを動かします。するとルアーが落ちていく最中に

「ガツン!」

ヒット!!!

これでこの日のヒットパターンは決まり。

・ボトムでのバンピング

・ボトムでのデジ巻き

簡単に言えばルアーを池の底でネチネチと動かす!というイメージです。その後はルアーのしゃくり方を大きくしたり細かくしたり、リールを細かく巻いたり早く巻いたりしながら・・・

良型レインボーや

50アップのブラウンも混じりながら最終的には・・・

103匹の釣果!

数え間違えてなければですけど。(笑)あと大きいの3匹ばらしたのは内緒の話。(涙)当日良く釣れたルアーは水温が低い午前中は

・ティモン クロボール

・アイビーライン ハビィ

サイズ・カラーは色々使いましたが何でも釣れる感じでしたよ♪水温が上がってきた午後からは

・ティモン パニクラ

・ヴァルケイン シュヴァーンシャッド

水温が上がり魚が浮いてくると巻物の方が有利になりますね。今回お世話になった平谷湖フィッシングスポットの

オーナーさん♪

とても優しくて釣り上手のオーナーさんです。袴田も色々アドバイスを受けて過去には1日200匹!近い釣果を上げたり、70cmクラスのサーモン釣らせてもらったりしました♪時間がある時は池を回って皆さんにアドバイスもしてくれるのでお気軽に声を掛けてください。平谷湖にご興味のある方はHPまでアクセス!

平谷湖フィッシングスポットHPはこちら♪

あっ!もう一つ情報です♪

平谷湖フィッシングスポットでは始めに券を購入するのですが

「お風呂セット券」

なるものがあるのですがこれを購入すると近くにある日帰り温泉

「ひまわりの湯」

こちらにお得な価格で入ることが出来るんですよ!このひまわりの湯は大きな内風呂と岩を組み込んだダイナミックな露天風呂が人気の日帰り温泉です。泉質は「ぬるっ!」っとした美肌の湯で有名です。奥様・彼女と釣りに行く時は絶対オススメ!お風呂好きの袴田はとーぜんこのコース。釣り終わりの疲れた体を癒してくれるお風呂はサイコーですね!イシグロ名東引山店では管理釣場用の竿・リールはもちろん各種ルアーも取り揃えていますので、管理釣場に行ってみたい!という方はスタッフまでお気軽にご相談下さい。

明日も名東店スタッフは連続で平谷湖に行く予定ですので釣果ブログをお楽しみに♪ブログがあがらなかった時は・・・察してあげてください。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

平谷村から猿投グリーンロードを使って帰る時に通る豊田市の稲武町。ここにブルーベリー畑をやっている農家さんが作った絶品のケーキがあります!お店の名前は

「ブルーベリーのこみち」

自家製ブルーベリーを使ったケーキが人気のお店でテレビや雑誌で紹介されているお店なんです♪家族を置いて平谷湖で一日トラウトで遊んだ方はご機嫌を伺うのにオススメ。(笑)袴田は大好きなチーズケーキとパイをチョイス♪ブルーベリーの風味がたまらない一品です!

ゴールデンウィークの釣り予定や家族サービス予定が決まっていない方は管理釣場で遊ぶのはどうですか?

それではまた!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

 

50cmオーバーのブラウンも釣れましたよ!

50cmオーバーのブラウンも釣れましたよ!

良型レインボーも多いです♪

良型レインボーも多いです♪

平谷湖オーナーはとても優しい方ですよ♪

平谷湖オーナーはとても優しい方ですよ♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる