静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,513 view

スタッフ芦澤・入鹿池ブラックバス釣行記

釣行日
2018/05/15
釣行時間
06:30~16:00
投稿者
イシグロ名東引山店

産卵後の回復した魚はトップにも反応しだしました!この日は全てポッパーでヒット!

こんにちは、入鹿池のバス釣りにハマリ中のスタッフ芦澤です!

5月15日火曜日に釣行してきました。

最近の状況は産卵絡みの魚がやはりまだ多い中、回復し始めた個体が反応しだしているとのことで、トップウォーターをメインにしました。

6時30分、ボートのセッティングを終えいざ出船!当日は終日晴天で非常に暑くなる予報だったため朝イチ勝負と考え集中してキャストをスタート。

エレキのパワーが最低限なので(笑)、あまり遠くのポイントから攻めようとすると時間がもったいない!

湖は満水状態で岸際の障害物が豊富なため、ボート屋さんからすぐの岬から投げ倒す作戦!

すると…

冠水した木の際にポッパーを通すとスーっと出てきてチュポっとバイトしてきてくれました。

ちなみに同じ魚っぽいですが奇跡的に同サイズの別の魚です(笑)。

他にもそのエリアで2回出ましたが乗らず。1匹は一回り大きく50cm前後はありました(逃した魚は大きく見えるパターン)。

早速の反応の良さにこれは今日は良い日なのか!?と思いポッパーでそのまま進んで行きましたが…

その後はノーヒット!日が高くなると暑さも増し、風も弱くなかなかのタフコンディションとなりました…。

たまにフラーっとポッパーを見に来るのですが、やる気なく帰っていきます。

クランクやチャターを巻いてみたり、ネコリグやキャロライナリグでじっくり攻めてみたりもしましたが、

最初の反応が良すぎたためにポッパーをひたすら投げ続けて16時ごろ終了!

水温も昼過ぎには20度を超え、まだまだ産卵の魚もいましたがトップウォーターが楽しい季節がやってきました!

これから産卵から回復した魚が増えてくるともっと可能性があると思います!

ちなみにスタッフ芦澤のオススメルアーは…

ポッパーの定番・エバーグリーン・ワンズバグ!

サイズ感と深いPOP音から首振りまでこなせる基本性能の高さや、

フロロカーボンライン使用でも使えるところがお気に入りで個人的にいちばん釣っているポッパーです。

カラーに関してはそこまでシビアではないと思いますが、カップ内や背中が見やすい色が使いやすいです。

これから夏のボイル撃ちまで、長く使えますので入鹿池に釣行される方はポッパーの準備をお忘れなく!

フットコンエレキの装備があると快適ですが、手漕ぎやハンドコンレンタルでも十分楽しめますのでぜひ入鹿池に挑戦してみてください!

当店から車で20km弱で下道約40~50分。比較的近場でバスフィッシングを楽しめる貴重なフィールドです。

ワカサギがしっかりいるためバスのコンディションもバツグン!なかなか簡単には釣れませんがその分1匹の感動は大きいです!

基本的なボート料金は、

・1日2500円

・時間朝5:30~17:00(夏期)

・ハンドコンエレキレンタル+2500円前後

です。釣行前に一度ボート屋さんへお電話をして予約・確認をすることをオススメします。

ライフジャケットは必ず着用し安全に釣りをお楽しみ下さい。

入鹿亭0568-67-2269

見晴茶屋0568-67-0705


350本限定!!セブンセンスTRミッドナイトモンスターリミテッドMMLS-1002TR

イシグロオンラインショップでも事前予約受付中!


子供も大人も思いっきり遊べる【水遊びグッズ】が大集合!!オンラインショップで販売中♪

▼クリック


店頭ではあまり見かけない子供用釣り道具特集

子供と一緒に釣りに出かけよう!!

▼クリック


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる