静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,705 view

うっしーのタイラバ釣行パート10 出たよ!80UP!!

釣行日
2018/05/22
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ焼津店

出ました!84cm!ボンバーヘッドTG200g!

こんにちは!うっしーです。

ノッコミシーズン終盤ですが大鯛を求めて御前崎の伊達丸さんへ行ってきました!

1ヶ月ぶりの釣行となり、なかなか眠れませんでした!(笑)

今回のポイントは大鯛が連発しているノッコミポイント。

水深60m~80mと徐々に深くなっていきます。

ここ数日、良い状況が続いていたようですが

どうも夜のうちに、新しい潮が御前崎沖に入ってきたようで

前日よりも水温が3度程上昇し、海面水温は22度。

水色も濁りが無くなり、澄んだ青色に変わっていました。

嫌な予感を抱きながら釣りを開始。

そして2時間が経過しましたが・・・・

ここまで船中マダイ1匹。

私はレンコダイ1匹のみ。

厳しい・・・・・。

ここで伊達丸船長がポイント移動。

水深120m~90mの深場です。

急激な状況の変化でマダイが深場へ移動していると判断したようです。

この読みが的中し

移動直後に!!

60cmほどのノッコミマダイ!!

船長の読みが見事的中です♪

船長の口から「動かざること山の如し」

今日はこのポイントから動かないと決めたようです!

その後、連発まではいかないものの

1時間に1匹ほどのペースですが、良型のマダイが上がります!

様々なセッティングを試していますがアタリが出るのは

ボンバーヘッドTG200g+紅牙ストレートカーリーオレンジ+紅牙フレアリーフ

このセッティングでしか当たりませんでした。

そして残り時間20分となり

今日の状況ならここだろ!というピンポイントへ移動。

残り時間5分。

最後の最後にドラマが!

着底3巻目で糸を引き出す程の大きなアタリ!

横へ横へと魚が走ります!

引きからマダイだと確信し慎重にやり取りを行い・・・・

そして!!

出たよ!!84cm!!

またも伊達丸船長の読みが的中です!!

そして、この魚を釣り上げたところで終了時間となりました。

この日は着底5巻以内と底付近のアタリしかありませんでした。

潮の流れが複雑だった為

フォールスピードが速く流れの影響を受けにくいタングステンの200gが有効でした。

また、水深100m前後の深場でしたがオレンジへの反応がよく

他の色ではほとんどアタリがありませんでした。

今回の経験を次回の釣行へ活かしていきたいと思います。

イシグロ焼津店ではタイラバ大好きのお客様のご来店をお待ちしております♪

興味があるお客様はお気軽に うっしーまでお声掛けください♪

釣行日 2018/05/22
釣行時間 06:00~13:00
釣場 その他
ポイント 御前崎沖 伊達丸さん
釣り方 タイラバ
釣魚 マダイ
釣果 5匹
サイズ 50~84cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる