静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,051 view

石鯛釣行 IN 南伊豆 入間荘行ってきました!!

一回だけのアタリを何とか掛けることが出来ました。

一回だけのアタリを何とか掛けることが出来ました。

釣行日
2018/06/07
釣行時間
06:00~14:00
投稿者
イシグロ沼津店

南伊豆 入間荘・日吉丸にて渡船。底潮が冷たく苦戦しましたが、何とか石鯛をキャッチすることができました!

こんにちは、五十嵐です!!

今回は南伊豆 入間荘さんにお世話になり、入間の沖磯に渡船してきました。



この日は朝のうちは雨で、時間が経つにつれ天気が良くなる(暑くなる・・・汗)予報でした。

と、いうことで、涼しい時間帯に体力が尽きる前にポイントを探るべく初っ端からタックルを2本出しで
「本気」モードです!!笑



朝いちは上がりの潮(干潮から満潮に向かうこと)で、10時30分前後で満潮になる予定だったので、その満潮前後までにポイントを探りたいところです。

水温は22℃前後とエサ取りが多いと思いましたが、底潮は水温低いようで、エサがきれいに残ってきます・・・汗



10時過ぎにこちらの竿で探っているポイントに少し暖かい潮が溜まっている箇所があったのでそこを集中的に探ったところ・・・、



本日初のアタリ!?

しかも鋭いアタリだったので・・・!?







間違いなく石鯛だと思いました!!
今シーズン初の石鯛ゲットです!!



その後、すぐに同じポイントに仕掛けを入れたところ・・・!?
またアタリましたが・・・、
これはキャッチできず・・・涙
(体力切れです・・・汗)

石鯛の場合、1匹釣れたらすぐに同じ場所に仕掛けを入れるとまた釣れることがあります!!
なので、釣れた石鯛はとりあえず置いて、すぐに仕掛けを入れると良いです。


その後はアタリなく、納竿となりました。



岸に戻り、釣れた石鯛をはかってみました!!




51cm 2.35kg


51cmだと2kgあるかないか位ですが、今の時期は乗っ込みシーズンですのでお腹がパンパンです!!

一発大物デカバンを釣るなら今がチャンスです!!



入間ではデカバンの実績も多々あるので、型物狙えます!
また、渋谷船長の的確なアドバイスもあるので、心強いです!!
石鯛を釣りたいという方はぜひ入間荘に行ってみて下さい。




今後は大型魚が乗っ込みに入るので、サイズUPに期待できます!

今後は大型魚が乗っ込みに入るので、サイズUPに期待できます!

51cmのメスの石鯛です。

51cmのメスの石鯛です。

乗っ込み石鯛なので51cmでも2kg超えました!!

乗っ込み石鯛なので51cmでも2kg超えました!!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる