静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,454 view

イシグロ半田店 3店舗スタッフ合同琵琶湖ボート!!

釣行日
2018/06/11
釣行時間
07:00~17:00
投稿者
イシグロ半田店

今回は琵琶湖南湖にボートフィッシングです!!天候が超不安定でしたが何とか全員キャッチ!!

皆さんこんにちは^^

イシグロ半田店 山口一真です!!

今回は、鳴海店の帰らんばい佐藤こと佐藤君、豊田店の桐山君と琵琶湖にボートでバスフィッシングに行ってきました^^

午前5時半頃、鳴海店で待ち合わせをして、出発!!

高速道路をひた走る事およそ1時間。

ボートハウスに到着!!受付を済ませ、湖上へ!!

記念に三人で一枚。

帰らんばい佐藤ガイド、開始です!!

最初に入ったのは烏丸沖!!ウィードエリアをヘビダン、クランクで!!

が、不発。ノーバイトで約1時間。

ここで六本柱の北側沖へ移動。ウィードも良いカンジで生えてます。

最初は強気のビッグベイト。スライドスイマーでウィードトップを引くと・・・。

50そこそこバスのチェイス!!惜しくもバイトには至りませんでした・・・。

ベタ凪で何かの水面、気候の変化が欲しい所。

そこで六本柱を後にし、浜大津の沖へ移動。ウィードもある程度生え、周りには船団が!!

ここで取り出したのはOSPのHPミノー。

ダウンショットでウィードに引っ掛けてシェイク!!

するとすぐに!!

「ゴツッ!!グッグッ・・・。」フッキング!!乗りました!!本日一匹目のバス!!

水面でエラ洗い!!目視で45cmほど!!慎重に・・・・・、と。

「フッッ・・・。」軽くなりました。

「バレタぁぁぁぁぁぁあ!! (°д°)」

痛恨のフックアウト・・・・。ようやく掛けた魚が・・・。

何とか気を取り直し、再びHPミノーのダウンショットで攻めます!!

ここで風が吹き始めました。チャンス!!沖島の壁伝いにネチネチ・・・・。

すると・・・。

「ゴゴゴ・・・、ググ」フッキング!!乗りました!!慎重に慎重に・・・・。

キャッチ!!何とか本日1本目を!!

38cmほどとそこまで大きくは無いですが、嬉しい一匹!!

そうこうしていると、後ろで釣っていた佐藤君にヒット!!

ジャッカルのシザーコーム3インチキャロでのヒット!!

その後はバイトはあるものの、小バスばかり。

この場所で7本釣りましたが、やはりサイズが伸びません。

ここで風、雨が出てきたので移動!!再び六本柱へ!!

僕は再びスライドスイマーでウィードトップを。佐藤君と桐山君はクランクでウィード絡みの巻きを。

と、ここで再びスライドスイマーに明らかな60オーバーのチェイス!!

見たことも無いような幅の真っ黒の魚体。惜しくもバイトには至らず・・・。

ここでクランクを巻いていた佐藤君にヒット!!

ヒットルアーはハイドアップのHU-300!!

このヒット後は無風、蒸し暑い・・・・。移動!!

北山田沖へ移動!!水深も浅く、ウィードもあり、良さげな雰囲気!!

スピナーベイト、ジャークベイトと、巻き系で攻めますが、イマイチ反応ありません・・・。

すると、ライトキャロで攻めていた佐藤君にヒット!!これはデカそうです!!

佐藤君、キャッチ!!これは良型!!

アフター系の54cm!!ヒットルアーはハイドアップ スタッガーワイドのキャロ!!

周りのガイド船の皆さんはポンポン釣っていますが、

僕と桐山君はここではバイトなし・・・・。と、ここで。

当日、同じく湖上で、OSPのTAK三宅ガイド艇に乗っていた豊田店の杉浦店長から桐山君へ一通の電話!!

なんと、三宅さんがボーナスポイントへガイドしてくれる事に!!六本柱で待ち合わせをして、ポイントへ!!

指示された通りに、クロー、ホッグ系ワームのライトキャロでボトム、ウィード付近をズルズル・・・。

すると数分後、

「ゴン!!!」

ひったくるようなバイト!!咄嗟に合わせを!!ヤバイ!!めっちゃ引きます!!

ドラグと逆転スイッチを操作して・・・・慎重に慎重に・・・キャッチ!!

ようやく琵琶湖らしいバスを手にしました!!超嬉しいです!!

実測51.5cm!!満足の50アップです!!この魚に、ガイド三宅艇も一緒に喜んでくれました!!

ヒットルアーはOSPのドライブクロー3インチ5gキャロ!!

満足・・・・・と思いきや、まだ桐山君がノーフィッシュ。杉浦店長から借りたタックルでキャロ!!すると数分後!!

「ジジジ・・・。」

ドラグ音!!ここで桐山君にヒット!!

無言のファイト。相当集中しているようです。

慎重に、キャ~~ッチ!!!!

超嬉しそう&超安堵の表情でキャッチ!!

執念の40アップ!!ナイスフィッシュです!!ヒットルアーはダイワ、スティーズホッグ!!

超安心した表情&嬉しそう!!コレにはガイド三宅艇も大盛り上がり!!

やはり持っている男は違いますね(笑)終了直前のキャッチでした。

続いて佐藤君もライトキャロで38cmを1本追加。そして桐山君にヒット!!しかし痛恨のバラシ。

午後17:00終了!!今回の釣行で実感しました。

「ガイド凄すぎです・・・。」

三宅さんも凄く明るくて接しやすい人でした!!

午後19:30鳴海店で解散!!

僕は人生初の琵琶湖ボートでしたが、とても楽しく釣りができました!!

イシグロ半田店では今回のヒットルアーも取り揃えてますよ♪

僕が51.5cmを釣ったドライブクロー

連発したHPミノー

佐藤君が54cmを釣ったスタッガーも!!

バス用品も充実♪♪ぜひチェックしてください!!

皆様のご来店、心よりお待ちしております^^

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる