静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,655 view

絶品!プリプリの大型アジ&ムツリレー!

釣行日
2018/06/19
釣行時間
09:00~15:00
投稿者
イシグロ御殿場店

沼津港・大翔丸さん出船でアジ五目&ムツリレーに行って来ました!
丁寧な誘い&巻き上げが数を伸ばすコツです!

こんにちは、御殿場店の福田です。


今回は沼津港・大翔丸さん出船でムツ&アジ五目リレーに行って来ました!
午前9時に沼津港を出発し、前半はムツのポイント(水深200m程)へ。

ビシ80~100号のクッション1m+仕掛けの長さ4.5m程度。
エサはオキアミ。仕掛け以外はアジ五目と使い回せます。

アカムツ、クロムツ、シロムツの三種が狙えるポイントですが、今回はシロムツが多めでした。
ムツ類はグルグル回って上がってくるので仕掛けのヨレや、お祭りがそれなりにありますので予備仕掛けは多めに持っていきましょう。

釣り方は一度底に着底させてから仕掛分巻上げ、そこから反応しだいで数mかけて誘い上げ。
事前に船長さんから「シロムツのアタリは小さいから、違和感があったら掛かってるよ~」とアドバイス頂いていたのですが、
確かにアタリが小さい!(@o@)


良型なら比較的グイッとアタリが出るとの事ですが、大半がモゾモゾ小さな震えというか違和感でした。
掛かっているのかいないのか半信半疑ながらも引き上げると、付いてる…!!(^∀^)
アタリの出方が分かってからは順調に釣ることができ、
途中でサバに阻まれながらもなんとか2ケタをゲットしたところで後半アジ五目へ。

アジ五目のポイントは水深90m前後。船長さんのオススメは仕掛けの長さ5~8m
初心者さんは扱いやすさ重視でもう少し短くてもOKです。
こちらも誘い方はムツと同様。
誘い上げてから反応がなければゆっくり竿先を前後させ誘って見ます。
2、3回繰り返したら再び着底の繰り返し。
アジは口が柔らかいので、電動リールは中低速くらいでゆっくり巻き上げましょう。
プリプリの良型アジを15匹程度GET出来ました!!

大翔丸さんは遠方からのお客様に考慮し、出船時間の融通を利かせてくれるのでありがたいですよ~^^
予約時に相談してみて下さい☆。今回は午前9時出船でお願いしました。


大翔丸さんのHPはコチラ↓

http://taishou-maru.jugem.jp/

釣行日 2018/06/19
釣行時間 09:00~15:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント 沼津沖
釣り方 船釣り
釣魚 アジ ・ シロムツ
釣果 15匹 ・ 10匹
サイズ 30cm ・ 20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる