静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 9,424 view

敦賀沖バチコンアジング好調♪♪

釣行日
2018/07/10
釣行時間
19:00~00:30
投稿者
イシグロ西春店

敦賀ファイヤーフォークさんで出船。バチコンアジング&イカメタルをやりました!当日雨後の影響か、マイカは不発でしたが、良型アジは安定して釣れてくれましたよ♪

こんばんは!

イシグロ西春店の酒井です!

ようやく今年もマイカシーズンがやって来ましたね!皆さんご準備は整っていますか~??

大雨の影響は多少ありますが、それでも各船マイカ釣果が続々と出ていますよ!!

さあ、そして、マイカと合わせて密かにブームが来ているのが、『バチコンアジング』。

バチコン=バーチカル・コンタクトの意で、

まさに、仕掛けを船の真下に落としてアジを狙うという、

バチコンアジング』が人気急上昇なんです!!

しかも、釣れるアジのサイズが何とも魅力的なギガサイズ(40cmオーバー続出?!)がターゲットで、

引き味・食味ともに最高の釣りなんです!!

そんな『バチコンアジング』を、今回は敦賀の『ファイヤーフォーク』さんにて、スタッフ酒井、田中で釣行して来ました~!

ファイヤーフォークさんのHPはコチラ↓↓

http://firehawk2016.jp/

出船場所に到着するやいなや、船長から

「今日スペシャルゲストを用意してるから」と。

・・・誰?誰?!と聞いたらなんと!

レジェンド『村上晴彦』さんが乗船すると!!!

これは、一誠のバチコンアジングを勉強する最高の機会だと、田中と意気込んでいると、村上さん到着~♪♪

一同揃って、ポイントまで釣り談議~♪♪

あっという間にポイントに到着し、バチコンアジングから釣りを始めます。

・・・と、早速!もう?!村上さん掛けてるじゃないですか~!!

凄過ぎる・・・その後もバシバシと良型アジを掛けてます、ハイ。

「ボトムから5mの所で釣れるよ~~」と村上さん。

すかさずボトムから誘いながら5mいった所でステイ・・・ゴンッ。

アワセを入れたらアジ特有の突っ込む引き!が、バラシ。。。

気を落としていると、隣で釣っていたスタッフ田中にヒット!!

再度ボトムから探っていると私にもまたまたヒ~~ット!!

2人とも良型アジをゲットして一安心♪♪

どうやらタナはボトムから5m付近、ワームはチャート系が好反応な状況。

誘い方もマイカのイカメタルと似ていて、フワッフワッとロッドをあおってからステイ。時折フォールを入れながらアタリを出し、掛けていくような釣りです。

アタリが出た時にアワセを入れられれば、上アゴにフッキングしてバレにくいので、イカメタルのように穂先への集中が欠かせないですね!

さあ同じパターンでまた狙っていると、コンッと小さなアタリが。

アワセを入れてみると、豪快なアジの突っ込むような引きが!!ドラグもジージーと出るわ出るわ!!

何とかいなしながら慎重に上げてくるとサイズアップ!40cm程のアジ!!

いやぁ~~コレはハマリますなwww

その後は、アタリが遠のく時間帯はイカメタルをやりながら

(小さい。。)

安定してアジのアタリ、そして引き味を楽しむことが出来ました♪♪

今回使用したワームでズバ抜けてのヒットワームカラーはコチラ!!

『一誠 スパテラ2.5インチ(3インチ)グロー』

コレはもう、バチコンアジング必須ワームです!!

その他、イシグロ西春店では、バチコンおすすめ商品をご用意しております♪♪

今回でバチコン熱上昇中のルアー担当、田中が更に品揃え強化をして参ります!!

是非、御来店の際は、スタッフ田中、酒井にお声かけ下さい!!

※バチコンアジングをやりたい方は、各船宿さんメニューをご覧の上、ご予約ご相談下さい。

~~余談~~

敦賀の釣りの帰りに皆さんに是非寄っていただきたい!!美味しい名店を御紹介致します♪♪

『ゆのくに』

福井県敦賀市本町1-7-27

ここの名物はトンカツチャーハン♪♪

独特のソースベースのタレが絡めてあるチャーハンに、刻んだトンカツが入ったボリューム満点のメニューです!

他にもメニューは盛りだくさんで、隠れて人気のオムライスもオススメ♪♪

しかも、このお店、営業時間が早朝4時営業してるんです!!

(※急遽営業時間などの変更があるかもしれませんので、御来店の際は御確認下さい。)

バチコンやイカメタルの帰りに丁度良いですね♪♪

是非、釣り帰りなどにお立ち寄り下さい♪♪

さあ、バチコンアジングはこれからがシーズンです!!この機会に皆さんも楽しんでみてはいかがでしょうか?

御来店、心よりお待ち申し上げます。

釣行日 2018/07/10
釣行時間 19:00~00:30
釣場 北陸 > 福井県 > 沖・オフショア
ポイント 敦賀沖
釣り方 バチコン
釣魚 アジ
釣果 10匹
サイズ 30~40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる