静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 452 view

イシグロ伊東店 東伊豆堤防カゴ釣り良型マダイ釣果情報

釣行日
2018/07/11
釣行時間
06:30~14:30
投稿者
イシグロ 伊東店

ようやく夏の海になって来ました!!

こんにちは、伊東店スタッフの菊間です

7月11日に伊東港新井堤防で釣り仲間のN君、S君、私の3人でカゴ釣りをしました。

長い間、春の菜っ葉潮のような暗い潮色が続いていましたが、それが完全に取れ夏らしいスッキリとした透明な潮になりました。(この潮を待っていました)

それと共に沖合いにはカタクチイワシの大群が回遊し水面でざわついています。

時折イナダらしきボイルが見え海の中もやっと夏間近と言った様子です。

さて、カゴ釣りですが朝6時半から始め最初のアタリはN君でワカシ(25cmほど)

同型のショゴ(カンパチの幼魚)を続けて釣り上げました。

私には、ヒラソーダ(33cm)とワカシが掛かりS君にもワカシが来ました。

アタリは多くないのですが、カゴ釣り独特の大きなウキが「ずぼっ」と沈む楽しさを皆で感じていました。

昼過ぎにN君が30cmの大カワハギを釣り、左流れだった潮が右に変わった直後にS君の竿がおおきく弧を描きました。

横へ走らず下へ向かう重量感のある強い引きにもしかしてマダイかと思いましたが、近くまで寄せてきても浮き上がりません

S君にもう少し竿を起こしてリールを早く巻き足元の障害物に潜られぬようにとアドバイスしました。

そして、やっと魚体を確認してからも2回強い引きがありました。

それは紛れもなく美しい良型のマダイでした、そして私がタモ入れを決めた瞬間に大勢のギャラリーから拍手が沸きました。

猛暑の中皆でがんばってカゴを投げ続けた結果がこのような素晴らしい釣果に繋がり本当に良かったです。

いよいよ夏の釣りシーズンです!

日焼け防止と水分補給を心掛けて夏の海を楽しみましょう!!

最後にこの日は3人とも先月発売された「NEO ELITE カゴ釣りワイヤー天秤」を使用しました

このおかげでカゴ釣りの一番の悩み「ハリス絡み」がほとんどなく、快適につりを楽しむことが出来ました。

皆さんも是非一度お試し下さい!

釣行日 2018/07/11
釣行時間 06:30~14:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 伊東港
ポイント 新井堤防
釣り方 カゴ釣り
釣魚 マダイ ・ カワハギ ・ ヒラソーダ
釣果 1匹 ・ 1匹 ・ 1匹
サイズ 57cm ・ 30cm ・ 33cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる