静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,375 view

清水沖 マイクロジギング調査隊 出撃!!

釣行日
2018/07/13
釣行時間
03:00~08:00
投稿者
イシグロ静岡中吉田店

話題のマイクロジギングとタチウオの調査に行ってきました!

こんにちは!

今年の夏は昆虫活動・・・いわゆる「昆活」がブームの堀田です。

それを娘が幼稚園で先生に話し「昆活」が「婚活」にすり替わり・・・えらい騒ぎに(笑)

てなことで、夏ですねぇ~

海もすっかり夏になり、そろそろ清水港名物である夏タチウオが来るんじゃないですか?

それと・・・各地を騒がしております「マイクロジギング」も!!

ライトジョアジギングと同様の重さで気軽にオフショアを楽しもうという素晴らしい企画!

この新しい企画に賛同して調査隊の御協力をいただきましたのは「希咲丸」さん。

というわけで去る7月13日の金曜日、いわゆるジェイソンの日ですが出撃してきました。

午前3時に出航し15分ほど走った湾内で、まずはタチウオからスタート!

イシグロオリジナル「サーベルテンヤ」56gで開始。

水深は50m前後。

魚探を見るとタチウオの反応がビッシリ~♪♪

これはいただき!

と思いきや、アタリがない・・・

じっくり反応を探してシャクリますが、タチウオとは思えないほどアタリが小さくて掛けられません。

開始30分ほど経過し、後ろでメタルジグしゃくっていた船長にヒット!!

これは明け方のフィーバータイムスタートか!?

サーベルテンヤに反応が薄いため私もメタルジグにチェンジしてリアクション狙い高速巻きでジャークでっせ!!

ホレ!釣れた~!!

しかしその後はアタリ無く撃沈・・・魚探に反応はあるんですけどねぇ・・・

潮も濁っていたので本格的なスタートはもうチョイ先かな?

そうこうしているうちにすっかり夜も明けたのでマイクロジギングに切り替え、ベイト反応を探ります!

水深30m前後で成立する釣りなので、ジグは30~60gとお気軽な釣りです。ステキ♪

船長はイワシの反応を探っているようで、マダイやヒラメ、青物が釣れるようです。

ジグサビキがあれば、イワシが掛かってそれに青物やヒラメが反応することも多いようなので、船長・堀田はジグサビキもセットしました。

開始早々船長にヒット!

これは鯛か??ロッドが大きく弧を描く!

そして、上がってきたのは・・・

なんと!

幻のシロアマダイ!

しかもサビキにヒットしてました!

※写真は帰着後に撮影&船長は照れ屋さんなので堀田が持ってます。

引き続きモリモリのベイト反応を見つけジグをジャークすると・・・

同行したスタッフ乾君にも小型のマダイがヒット!

TGベイトの45gだぜぃ!

時折30cm前後のワカナゴがヒットするものの、エソのヒットが多くなかなか波に乗れません↓

青アジの反応もありますが、濁りがきついせいでしょうか?ヒットせず午前8時にタイムアップ。

状況がよければ湾内でシイラの群れに遭遇したり、青物のナブラが起きたりとエキサイティングな釣りですよ!

バスタックルでも気軽にトライでき、ショートタイムの釣りがメインなので清水港希咲丸(きさら丸)さんにご相談ください。

もちろん店頭でのご相談とご紹介もできます。

それでは☆

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる