静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,377 view

吉田沖タチウオ釣行

釣行日
2018/07/16
釣行時間
02:00~07:00
投稿者
イシグロ焼津店

吉田沖タチウオ好調です。餌釣り、ジギングどちらでも楽しめます。

こんにちは、成瀬です。

今回は、釣果が上向き始めた吉田沖タチウオ釣りに行ってきました。

ジギング部隊としていくみん店長も出撃しました。

船宿さん毎度お世話になっている焼津港「貴政丸」さんです。

午前1時集合で準備できたら出航!吉田沖へ走ります。

2時前にポイント到着。

仕掛はナイロン16号2m下田漁具夜光シラスをセットして投入を合図を待ちます。

投入時間の2時になり、棚30m前後で開始となりました。

船中ポツポツ上がっていますが、自分はアタリが合っても掛かりません。

そこで船長が「ハリスを短くした方が良いかも」とアドバイスをくれたので

2mから1.5mハリスを短くしてみました

短くして1投目・・・

前アタリがあり待っていると竿先が引きこまれます、掛かりました!

船長ナイスアドバイス!

時々、鋭い突込みをしながら上がってきたのは

指4本幅のタチウオでした。

状況でハリスを伸ばしたり短くしたりするのはやはり大事なようです。

暗い内は30m前後、明るくなってからは60m前後に反応が移動。

明るくなってからは、夜光タコベイトに反応が悪くなってきたので

ルミックスダンサーVWPS+ケイムラパイプに変更。

この仕掛に変えてすぐに指3本幅をゲット。

60mでよく当たり魚探にも良い反応が出ています。

※貴政丸さんはスマートホンで探見丸画面がみれる「探見丸スマート」搭載船です。乗船前に探見丸アプリをダウンロード!

 

そうそうイクミン店長ももちろん入れ食いでしたよ!

ジグはダイワ 鏡牙ジグセミロング 160g フラッシュピンク!

反応直撃してフォールで当たったそうです。

くわしいお話は店頭で!聞いてあげてください。

小型のリリースもありましたが

指3~4本幅クラスが15~22匹の釣果。

あたりが多く楽しめました!

吉田沖のタチウオ好調です!

餌釣り、ジギングどちらでも良い感じですのでみなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか!

今回お世話になった船宿

貴政丸さんの近況はブログをチェックしてください!

貴政丸ブログ←クリック

釣行日 2018/07/16
釣行時間 02:00~07:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント 吉田沖ウタレ
釣り方 船釣り
釣魚 タチウオ
釣果 15~22匹
サイズ 指3~4本幅cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる