静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,735 view

南知多タチウオ釣れてます!!

釣行日
2018/08/05
釣行時間
02:30~05:00
投稿者
イシグロ鳴海店

ウキ下は2m、エサはキビナゴ小粒。良型のサバが大漁でした!

こんにちは!

イシグロ鳴海店スタッフ スガハラです。

7月の末に引き続き、南知多へタチウオを狙いに行って来ました!

そのときの様子はこちら↓

https://www.ishiguro-gr.com/fishing/detail.php?id=13570

今回は一番のメジャースポットが人が多く入れ無かった為、スタッフ松下と共に別の堤防へ行って見ました。

そして

前回はタチウオを釣ることが出来ませんでしたが今回は本命をゲットです!

アタリはあるものの中々掛からないタチウオを針掛りさせるための小技、そしてオススメ商品をご紹介します!

今回使用した仕掛は上の写真の通りでウキから針まで全てがセットになった太刀魚仕掛セット。

そして小技というほど大げさなことでもないですがそんな状況にオススメな仕掛けは写真の右上のコレ!

イシグロオリジナル仕掛け、「スナップ付きラクラクハリス付き針シリーズ」です!(実は前回これを持っていくのを忘れました・・・)

太刀魚仕掛けセットは非常に便利ですがタチウオ専用仕掛けとあってハリスがワイヤーになっています。タチウオは歯が非常に鋭くその歯に糸が軽く触れただけで簡単に糸を切られてしまうの為、ワイヤー仕掛けは非常に理にかなっています。

ただし、ワイヤー仕掛けは食いが落ちてしまうのが絶対的な欠点です。もちろん、タチウオの量が多く頻繁に糸を切られる状況や活性が高く問題なく食ってくるときはワイヤーの方が良いですが、現状は逆の状況の為、

食い込みアップの為ナイロンハリスが付いたスナップ付きラクラクハリス付き針を使用しました。

ちなみにこの仕掛けのは針や糸のバリエーションが色々あります。

今回はエサのキビナゴのズレにくさを重視してケン付丸セイゴの11号を使用しましたが、それでも食い込まない場合はスガハラはチヌ針4号を使用します。

スナップ付きなので状況に応じて針を交換できるのでとっても便利です。

※糸を細く、針を小さくするとタチウオに糸を切られる確立が上がります。切られるのを覚悟してでもタチウオを針掛りさせたい!という方は試してみて下さい。

この仕掛けにおすすめなのはタチウオだけではありません。

例えば針掛りすると仕掛けに絡み付いて仕掛けがダメになってしまうウナギアナゴ

仕掛けがぐちゃぐちゃになってしまったらスナップを外してすぐ新しいものに付けられてとっても便利です。

例えば小物釣りをしていたけど大型の魚に糸を切られた!という状況なら糸が太い仕掛けにワンタッチで交換する事も出来ます。

使い方自由自在!あなたのお好みで色々な釣りにお役立て下さい!

イシグロ鳴海店スタッフ 菅原


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

 

 

完成仕掛のハリスと針を交換して掛けた1本でした。

完成仕掛のハリスと針を交換して掛けた1本でした。

釣行日 2018/08/05
釣行時間 02:30~05:00
釣場 南知多周辺堤防
ポイント
釣り方 ウキ釣り(海)
釣魚 タチウオ ・ サバ
釣果 1匹 ・ 30匹
サイズ 指2本サイズcm ・ 20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる