静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 6,503 view

彦根店釣り情報!福井県サビキ好調!豆アジの泳がせ釣りではマゴチも登場!!

釣行日
2018/08/07
釣行時間
03:00~10:30
投稿者
イシグロカインズモール彦根店

福井県では豆アジが絶好調!夜はアジング、朝はサビキで爆釣です♪泳がせ仕掛けで豆アジを泳がせれば大型マゴチも狙えますよ(^0^)

こんにちは!

店長の大江です!




お盆の連休に皆さんにご紹介できる釣りものがないかと考え、スタッフ堀田藤本と福井県まで調査に行ってきました。

今回調査したのは、誰でも簡単に釣れる「アジ」です♪




彦根を深夜1時に出発!ゆっくり運転しながらまずは夜のお楽しみ「アジング」をやる為に越前方面に向かいます。

 



3時頃、ポイントに到着。

さっそく水面を見てみると、とても小さい魚体が確認できます。コレはアジだな!と思いながらワームを投げて誘っているとアタる、アタる!!

でも、針に掛からない・・・

今の時期のアジはとても小さく豆アジ中心となりますので、アタリがあってもなかなか針に掛からないのがまた面白いのです(^○^)

みんなで「掛からん、掛からん!」と言いながら悶絶していると・・・

ようやくキター!!

豆アジGET!!

その後はみんなポツポツ釣れました。

リグは、前回同様スプリットショットリグ(キャストシンカー1g+ジグヘッド0.2g-針#14)を使用。

前回のセッティングはこちら♪

この日は長めのシルエットのワームへの反応が良く、レインズのチビキャロスワンプの頭の方を3分の1程ちぎったものが良かったです。



しばらくアジングを楽しんでいると・・・

カンパチの幼魚GET!

もう少し大きくなればメタルジグでも狙えそうですね!

 

その他にも下を狙うと・・・

スタッフ堀田カサゴゲット!

結構アタリも多かったです。



5時頃から明るくなりだしアジングでのアタリが減ってきた為、サビキ仕掛けを投入

仕掛けはこちらがおすすめ♪


※豆アジには、針4号以下、ハリス0.6号以下がオススメです。

こちらの仕掛けは、1枚190円(税抜)ですが、3枚買うと480円とお得になります。
ぜひ、色々な仕掛けを試してみて下さい。

コマセは、ハマイチ:真空アミエビを使用。

こちらは、真空処理されている為鮮度が保たれているのはもちろんですが、アミエビの粒がしっかり残っていて魚の寄りが良いんです。




結局、サビキ投入後は入れ食いとなり途中経過ですが、

こんな感じでよく釣れました。







7時になり、今度は場所を敦賀半島に移動し、キス狙いです。

開始早々・・・


スタッフ藤本GET!

餌は当店オススメのゴールドイソメ♪

ですが、後が続かずチャリコ(真鯛幼魚)や極小カワハギしか釣れない為サビキ釣りへ変更!

コレが大当たり!!豆アジ爆釣へ!!

こんな感じです♪3連♪

そして、最後にドラマが待っていました!!?






釣れた豆アジを泳がせ仕掛けにつけて泳がせていた私の竿先にアタリが!!!
豆アジが逃げ回っているのが分かります。ドキドキの瞬間ですが、しばらく待つと竿先が「グンッ!」と引きこまれます!!その瞬間合わせを入れると重量感が伝わってきます。みんなに「キタヨ~」と知らせます。慎重にやり取りして上がってきたのは・・・








ジャーーン!!50cmのマゴチでした!!(^0^)

いるもんですね~!豆アジの泳がせ、夢があります!



結局、ここでも豆アジが爆釣し、釣果はこの通り!!




家に帰ってしっかり嫁さんに料理してもらいました!

・豆アジのから揚げ♪

・マゴチの煮付け、から揚げ、刺身♪

どれも美味しくビールが進みましたよ(^^)

みなさんもお盆休みは、豆アジのサビキ釣り&夢のある泳がせ釣りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

詳しくは、店頭でお気軽にお聞き下さい。

それでは!

釣行日 2018/08/07
釣行時間 03:00~10:30
釣場 越前周辺、敦賀半島周辺
ポイント
釣り方 サビキ釣り、アジング、泳がせ釣り
釣魚 アジマゴチ
釣果 70匹 ・ 1匹
サイズ 5cm ・ 50cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる