静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,101 view

イシグロ 知立店 タチウオ 絶好調!

釣行日
2018/09/03
釣行時間
06:00~11:00
投稿者
イシグロ知立店

数釣りが楽しめるシーズンです。徐々に良型も釣れるようになってきているのでタチウオとの駆け引きを是非、堪能してください♪

こんにちは、スタッフ里見です。

最近、伊勢湾で絶好調な沖釣り・・・タチウオ釣行にチャレンジしてきました!

今回お世話になったのは豊浜港・大進丸さん

日々、釣果情報更新しておりアクセスも簡単なのでおすすめですよ~

当日は台風21号の影響で沖に出るほどウネリがあり、時間経過と共に風もでてきて釣りにくい状況でしたが、

タチウオは高活性で、船長の合図とともに仕掛けを投入すれば高確率で明確なアタリが出ていましたヨ!

今回はスタッフ新美と二人で挑戦!

まずは私にヒット!、、、が、船べりでさようなら~^^

続けて新美にもヒット!

仕掛けはコレ↓

シンプルな一本針。天秤に付けるオモリは80号をセット

エサはド定番のサンマの切り身でOK!

サンマの切り身以外にも、カツオ切り身、イカタン(赤染め)を使用し、中でもイカタンはエサ持ちが良く,

獲られにくいので大活躍!

その後も投入ごとにアタリがあり、お土産確保には充分な釣果を確保♪

つづけて、タチウオの新釣法「サーベルテンヤ」に切り替えます。

Q:サービルテンヤって??

A:イシグロ発案、静岡県沼津が発祥の釣法です。専用のテンヤにサンマの切り身をセットして釣る方法です。

 ルアーとエサ釣りの良いトコ取りで、ダイレクトなアタリと駆け引きが病みつきです。

Q:釣り方は??

A:支持棚まで落として、ストップ←コレ重要

 アタリがなければシャクリながら徐々に巻き上げます・・・里見は基本1ピッチでヒットパターンを探ります。

※当日は3回シャクって3秒程止める。この繰り返しでよくアタリましたよ~

 タックルはイカメタル、タイラバタックルでOK 専用竿も有ります!

 初めての方には両軸タックルがオススメ!フォールのアタリや、巻き上げが効率的ですよ~

やってみたい方は是非スタッフまで\^^/

サーベルテンヤのアイテム↓

メインフック以外にもアシストとしてフォースフックがあるとヒット率が格段に上がります!!

スタッフ新美はサーベルテンヤ初挑戦でしたが速攻で釣ってました。

時間経過と共に台風のウネリが大きくなってきて11時に沖あがり撤収となりました。

当日は指3本幅サイズがメインでしたが今後は良型も期待できるので是非、挑戦してみてください!

セブンセンスTRミッドナイトモンスターリミテッドMMLS-1002TR

イシグロオンラインショップでも事前予約受付中!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる