静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,982 view

港内タチウオ回遊中!太刀魚ゲッターツイン嚙むでゲット♪

釣行日
2018/09/19
釣行時間
23:15~01:30
投稿者
イシグロ焼津店

話題の太刀魚ゲッターツイン嚙むでタチウオを狙ってきました!アタリはたくさんありましたよ♪

こんにちは!スタッフ滝井です!


今回は、スタッフ成瀬と一緒に港内のタチウオを狙いに行ってきました。

今年はサーフ、港内共にタチウオの魚影が濃く、いろいろな釣り方で狙えます。


以前の石津浜ショアジギングでの釣行記はこちら→クリック!


ただ、今回はこちらで狙ってみます!

「シマノ 太刀魚ゲッターツイン嚙む」~!!

ルアー感覚で楽しめるタチウオテンヤです♪

実は昨年あたりからちょっと話題になっていたのですが、メーカーで欠品していたこともあり、

ほとんど入荷しなかったんです・・・


今年はたくさん入荷済み!


ポイントは、最近釣果が出ている港内の岸壁をセレクト。

軽装で楽しめるのも魅力です!

タックルは、手持ちのシーバスタックルを流用しました。

港内なので、テンヤの重さは軽めの4号(約15グラム)を使用します。


エサのキビナゴをはさむようにしてセットして、まずは第1投!

タチウオのいる深さが分からないので、カウント5秒ほどでゆっくり巻いてきます。

すると、足下でグンッ!まさかの1投目ヒット!

しかし、抜き上げでポロリ・・・落ちちゃいました(泣)

でも、魚がいることは確認できたので、集中して狙っていきます。


程なくして、先ほどと同じように足下まで来たところでガツン!

指3本幅ほどのタチウオを無事ゲット!


その後もアタリはありますが、細い魚が多いのかなかなか針掛りしません。

それでもいろいろな深さを探って、もう1本同じくらいのサイズとリリースサイズを追加!


スタッフ成瀬はサーベルキャロ釣法で何とか魚を見ようとがんばっていますが、

こちらもなかなかフッキングしません・・・



そうこうしているうちにエサのキビナゴが残り少なくなってしまったので、

滝井は釣り方をルアーに変更。

ルアーは「がまかつ レンジスイマーリバーシブル7グラム+エコギア グラスミノーL」

これも釣り方は沈めてゆっくり巻くだけで簡単です。


すぐに、足下で指2本幅ほどの魚がヒット。


さらにしばらくして、ちょっと沖目でヒット!

これはまずまず引いています♪

当日最大、指3本半幅をキャッチ!


結局、この魚が最後になりましたが、全部で5本を釣る事ができました♪


焼津周辺はタチウオ好調!

只今当店では「タチウオ祭り」を開催中!

今回ご紹介した太刀魚ゲッターツイン嚙むはもちろん、

サーフルアーや船のエサ釣りまで、旬のタチウオ釣りを全力応援中です!

エサのセット方法、おすすめルアーなど、店頭でくわしく説明いたします。

皆様のご来店をお待ちしています♪

それではまた☆

釣行日 2018/09/19
釣行時間 23:15~01:30
釣場 東海 > 静岡中部 > 大井川・焼津周辺
ポイント
釣り方 キャスティングテンヤ釣り・ルアー釣り
釣魚 タチウオ
釣果 5匹
サイズ 指2本~3本半幅cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる