• 5,596 view

イシグロ彦根店 福井県小浜・常神アオリイカ&アジ情報③

常神半島にて良型アオリGET!!

2018/10/18
イシグロカインズモール彦根店

小浜方面のアオリ&アジが熱いです♪夜はアジング、明るくなったらエギング&泳がせ釣りが楽しめますよ!アオリのサイズも良くなってきましたよ!

こんにちは!

店長の大江です!

今とても盛り上がっているアオリイカですが、新しい情報を探しにまたまた小浜まで行って来ました。

今回は、修理担当の堀田嫁さんを連れて行ってきました。夜のアジングにも挑戦したかったので、彦根を午前1時頃出発。下道で2時間かけて3時に小浜へ到着。

さっそく目をつけておいた漁港の常夜灯周りでアジングスタート!

水面ではボラの群れが回遊し、中層ではたまにキラっと小魚が光っているのが見えて魚の気配は良い感じです。

中層にいるのはアジじゃないかなーと思いながら誘っていると・・・

ジャーン!!!
さっそく18cmの良型アジGET!!!

HITルアーは、
新製品のDUOテトラワークスのピピン

ジグヘッドは、いつものヤリエ:アジメバアーミー0.6gで今回はジグヘッド単体の釣りが成立しました。

その他タックルは前回のセッティングと同じです。

堀田もこの通り!バッチリキャッチです(^^)

ポツポツ釣れ続け、結局5時までやって二人で良型を7匹ほどキャッチできました。

写真:大きいアジは夜のアジングで、小さいアジは昼間のサビキで釣れました。

薄明るくなってきた為、今度はエギングと泳がせ釣りをやりにポイント移動♪
アジングで釣ったアジをブクで活かしてポイントまで移動です。

次のポイントではまずエギングに挑戦!アオリイカは見えていますが、スレスレで全く反応なし…(-_-)
他の人がやらなさそうな港の内側を攻めてみます。
すると、エギが近くまできたところで、エギの後ろから追いかけてくるイカが見えます。すぐさまフォールを入れると…

ヤッター!!アオリゲット!!

得意のエギ王K3号の軍艦グリーンです\(^^)/スレているイカにも効果抜群!

そのあとは釣れなくなった為、またまたポイント移動。次のポイントではエギングをやってみるも全くダメだったので、前回のリベンジでアジの泳がせイカを狙ってみます(^o^)

まずはサビキで釣れた豆アジを泳がせますが、アジが泳がない為かなかなか反応がない…ということでアジングで釣れた良型のアジをつけて再度投入!!

すると、すぐに竿先に変化が!!竿先が激しく震えます((( ;゚Д゚)))。アジが何者からか逃げているようです。

しばらく待つとグン!っと竿先が持っていかれます。合わせるとなかなかの重量感!

慎重にやり取りしてあがってきたのは…

ドーン!!胴長20センチの良型アオリでした!!

リベンジ成功!物持ち写真は私ですが、実は嫁さんが釣りました(苦笑)。泳がせ釣りは誰でも釣れるんですよ\(^^)/

漁港の出口や堤防の先端など地形の変化がある場所を狙ってみて下さい。

今回の仕掛けはマルフジ:のませ獲りS!

この仕掛けは、アオリイカと青物やヒラメなどの高級魚を両方とも狙えるすごい仕掛けなんです♪

ぜひ、アジングかサビキ釣りでアジが釣れたら挑戦してみてくださいね!彦根店では泳がせ釣りコーナーを設置してますので、こちらもぜひご覧下さい。

さて、今回は釣れたアジとイカを嫁さんに料理してもらい美味しくいただきました。

一日目は、アジとイカの刺身とアジのタタキ(^o^)

2日目は豆アジの唐揚げp(^-^)q※左はカワハギです。

どちらもまいう~でお酒がすすみました!!

みなさん!!まだまだ小浜のアジとイカ釣りが熱いです!

ぜひ、挑戦してみてくださいね!それでは!