静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 12,683 view

今年も来た!焼津サーフでブリ捕獲!

釣行日
2018/11/19
釣行時間
06:15~07:15
投稿者
イシグロ静岡中吉田店

焼津サーフでブリが釣れ始めました!
ヒットルアーはかっ飛び棒130BRのシラスの切り札でした!

どうも、店長の浅羽です☆


水温の推移や昨年の釣果からするとまだちょっと早いかもしれませんが、そろそろ焼津にもブリやワラサの回遊があるのではないかと思い調査してきました。


空が明るみ始めた6時にエントリーしましたが、既に3名の先行者の方が。


タックルや釣り方を見てみると、どうやらフラットフィッシュ&青物狙いの方のようです。


狙いのポイントが空くまで、邪魔にならないように離れた場所でやってみることにしました。


ルアーはジャンプライズかっ飛び棒130BRをセレクト。



追い風に乗せてフルキャスト~!


さすがかっ飛び棒、100m以上ラインが出ています!!


後はリールのハンドルを1回転/1秒くらいのスピードで巻くだけです。


しかし反応は無く「う~ん、やっぱりまだ早かったか・・・」と思っていると、先行者の方が帰られたので入れ替わりでその場所へ移動しました。


先ほどと同じように、フルキャスト&タダ巻きで広範囲を探ります。


10分ほど経ったでしょうか、その時は突然に訪れました。


「ゴゴンッ!」と強烈なバイトの後に「ジィィィ!」とラインが一気に出されます!


ファーストランが止まったところで、念のための追いアワセを入れてファイト開始です。


飛距離を重視して比較的ライトなタックルセッティングなので、障害物の少ない沖でわざと走らせて体力を奪います。


じわじわと寄せてきてからも何度か突っ込みを見せましたが、なんとかいなして無事ランディング!



やりました!ブリ捕獲完了です!

サイズは85cmでした!


ちなみに、今回の釣行ではとあるスナップを使用してみました。


そのスナップとはこちら!

フィッシングファイターズの鉄腕スーパーSUSスナップ ラウンドタイプ!


名前からして強そうですが、持ったらわかる!強いやつやん!!


正直、強固過ぎて開閉するとき指が痛いです(笑)


強度を重視するなら溶接リング+スプリットリングが良いのでしょうが、ルアーチェンジが大変ですし接続できないルアーが結構あるんですよね。


丁寧にやりとりすればブリクラスでも十分捕れることがわかりましたので、私と同じ面倒臭がりさんはお試しあれ(゜-^)★




タックルデータ

ロッド:ディアルーナ 1006MH(シマノ)

リール:ストラディックSW 5000XG(シマノ)

メインライン:スーパージグマンX8 1.5号300m(ヨツアミ)

ショックリーダー:Dスペック ナイロンアブソーバー 40lb(ヨツアミ)

スナップ:鉄腕スーパーSUSスナップ ラウンドタイプ #3(フィッシングファイターズ)

ルアー:かっ飛び棒130BR シラスの切り札(ジャンプライズ)

フック:STX-58 #3(オーナー)


もしよかったらこちらもどうぞ!!お楽しみ満載の静岡中吉田店の情報です!!

三保の松原から最も近いお店 静岡中吉田店の釣り情報はこちら↓↓↓

つり具を売ったことが無い方必見!!こちらをクリック↓↓↓

静岡中吉田店 中古在庫情報はこちら↓↓↓

タックルオフスタッフ メイキングブログはこちら↓↓↓

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる