• 4,062 view

只今絶好調!諏訪湖ワカサギ行ってきました♪

釣果は443匹とまずまず。釣っている方は1000匹程の釣果です!

2018/12/04
イシグロ名東引山店

水深3mのポイントで針は2号がオススメ。アタリは殆ど底でこの日は活性高く仕掛けを落とすとワカサギが掛かる状況でした!

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

先月末今年最後のマグロ釣りに行ってきましたが見事撃沈・・・この時期のサンマパターンで出船しましたが、サンマがまだ来ておらず2日間船の上で終わってしまいました。ところがその2日後にサンマ発見!3日後には30kgオーバーのキハダマグロをキャッチした方がいたそうです!くやしい~!!ということで今回は癒しの釣りに出掛けてきました。ある意味マグロと真逆な魚君かもしれない今回のターゲットは・・・

ワカサギ♪

この釣りが大好きな方も多いと思いますが袴田も大好物♪小さい体から出てくるきわどいアタリを取りながら数を伸ばしていく遊びです。馬鹿に出来ないのは2年魚の10cmオーバー!この日も置竿に2匹掛かって竿・リールごと水の中に持って行かれましたからね!あっ!ご安心を♪尻手ロープ付けていますので竿とリールは回収できましたので。(笑)冬が旬のこのワカサギ、食べても天ぷら・から揚げ・甘露煮と美味しいこと間違いなし!お酒のおつまみにもピッタリですよ♪そして今回訪れたのはココ!

諏訪湖♪

※写真は昨年全面氷結した時のものです。現在はまだ氷は張っていないのでご安心ください。

長野県が誇る屈指のワカサギポイントで毎年1000匹オーバーの釣果が連発している湖です。袴田も過去には1000匹釣果を味わっている唯一の湖。解禁当初は大型ワカサギ連発だったそうですが、現在は小型が中心。それでも連日釣る方は800匹から1000匹程の釣果が出ているので今回も沢山釣れてくれることを期待して家を出発。今回は天気が悪い予報だったので雨でも安心の「ドーム船」を予約して受付時間の朝6時に集合。今回お世話になったのは

「民宿みなと」さんで袴田初めてお邪魔しました。

民宿みなとのHPはこちら♪

朝7時に出船してポイントに到着。早速釣りをスタート♪投入後すぐに「プルっ」とアタリがあり順調に釣れて行きます!が・・・なぜか袴田の仕掛けには

1匹づつしか掛からない(涙)

使用した針が0、5号から1号針と後になって小さすぎた事が原因だったと分かったのですが、魚は小さいのに・・・エサの付け方も悪くないのに・・・などなど悩みながら午前中は終了。

気持ちを切り替えてここで昼食。このドーム船ワカサギの良い所は雨の日もテントの中で釣りが出来る事に合わせて、朝注文しておくとお昼ごはんも船まで運んできてくれます♪今日のお昼ご飯は

カツカレー♪今日はというより今日もカツカレー。(笑)

ワカサギの時はカツカレーでキマリです♪

釣っている人は既に400匹から500匹ペース!(驚)話を聞くと針が2号から2、5号と魚の小ささにしては大きい設定。活性が高いので大きい針の方が掛かりが良いようです。袴田も1,5号と2号の仕掛けにチェンジして午後からは巻き返しを狙います。午後は少しアタリが止まる時間がありましたが、ワカサギが回ってくると仕掛けに連発!2匹・3匹釣れは当たり前の4束・5束も出てきました!うん!これだからワカサギ釣りは癒されます~♪午後からは調子よく釣り上げて終わってみれば

443匹!午前中やらかさなければ700~800匹はいったかな?負け惜しみですけど。(笑)

サイズは小さいの中心ですけどかき揚げにはベストサイズ♪

とっても癒される釣りになりました。やらかしてもこれだけ釣れてしまうワカサギはこれからがベストシーズン。ワカサギ釣りをやってみたいけど「寒いの辛い・・・」や「トイレが心配」という方は諏訪湖のドーム船はお勧めですよ。魚もめちゃくちゃ釣れるので初めて釣りをする方でも楽しめる事間違いなしです!!

只今イシグロ名東引山店では冬のボーナスセールを開催中!セール期間はまとめて買うとお買い得♪ワカサギ用品もこの機会に揃えてみたい方はこのセールをお見逃しなく。

ボーナスセールの内容はこちら♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

温泉の後に冷えた体を温める為温泉へ行ってきました。温泉の名前は

片倉館

大正レトロな建物で外観からは温泉とは思えないおしゃれな作りになっています。以前ワカサギ釣りに一緒に行ったお客様に教えてもらってからは、必ずと言っていい程この温泉に浸かってから家に帰るようにしています。国の重要文化財指定の建物で、お風呂も変わった作りになっていますのでご興味のある方はオススメですよ♪

片倉館のHPはこちら♪

晩御飯も諏訪湖で食べてきました。こちらは地元諏訪市民ご用達のフェイバリットフード!

ハルピンラーメンと小豚飯♪これがとっても美味しいんです!

ハルピンラーメンってどんな味なの?って思われると思いますが一言でいうと「ハルピンラーメン味」。にんにくを使いながらあっさりとしているんですがコクがある・・・他にはたとえようの無い唯一無二のラーメンです。こちらもご興味がある方は一度ご賞味下さい。

これから冬本番となり寒い日が続きますが、袴田はまだまだ釣りに出掛けますよ!皆さんも冬の釣りを思いっきり楽しんでくださいね♪

それではまた!

タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック

ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

ドーム船の中です。90㎝の釣座でのんびりワカサギ釣りが出来て雨でも安心♪

ドーム船の外です。釣れるポイントまでドーム船を移動させます。