静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,650 view

大漁♪マイカ・大真鯛・タルイカ全て狙えます!

釣行日
2018/12/11
釣行時間
15:30~00:00
投稿者
イシグロ中川かの里店

今回は敦賀市色浜 甚五郎丸様にお邪魔しました。マイカ・真鯛・タルイカを制覇
して来ました!

こんにちは、イシグロ中川かの里店林です。

今回は久しぶりの船釣りです。

いまだ好調のマイカ・大当たり年のタルイカ・未経験の釣りイカダイの実釣です。

今回利用させていただいた船宿さんはコチラ

『敦賀市色浜 甚五郎丸様』

船長の指定するオモリを守り、他のお客様に迷惑を掛けなければ何を狙っても良いと言うフリースタイル!

船長さんも気さくで、わからない事は親切に教えてくれますので、船釣り初心者の方も乗りやすい船宿さんです!

★マイカ★

まず今回メインのイカメタル釣りからスタート!

水深は80m、ボトムベッタリにマイカがいるので、15号・20号を使用しました。

暗くなるまでは、なかなかアタリも無く1時間程は無反応…しかし暗くなり集魚灯が効き始めると一気に活性が上がりました。

底から10mの範囲を探ります。この日のヒットパターンは3回ゆっくりフワフワとシャクリ、ピタッと止める。この動作を底から10mの範囲を繰り返します。

活性が良い時間帯は、これだけでヒットしてくれます。アタリはモゾモゾ…と触った後にティップが入ったり、食い上げのアタリも多かったです。

触ってくれるが乗らない時は、反応が出た棚で、タタキを入れたり・ロングフォールさせるとしっかりとしたアタリが出ました。

イカメタルの定番 ダイワ エメラルダス イカメタルスッテ・イカメタルスッテTG

潮が早いときにタングステンモデルを使用しました!

ヨーズリ アオリーQ RS ヒイカSP ヒイカ用ですが、マイカの反応はすこぶる良かったです♪

良~く釣れるのですが問題はここから…マイカがヒットし、巻き上げている最中グーンと急に重くなるのです!そのままスッテ共々切られる現象が多発…

PE0.4号でようやく引き上げた犯人はコチラ

そう、タルイカです!7回も切られました泣

スッテは最低10個は必要です!!!

もちろんタルイカ専用タックルで挑めば、大丈夫です。タルイカ専門で狙われている方は20杯釣っていました!

150g180g・200gのタルイカジグを用意すると良いですよ♪

★真鯛★

次に休憩も兼ねて狙ったのはイカタイ!

釣ったイカを丸ごと針に付け、150号のオモリで落とすだけ、ハリミツ イカダイ・青物仕掛けを使用。

この様に針にイカを付けます。

底から3m程上の棚で置き竿にしていると、すぐに竿が突っ込みました!

5分しない内にヒットしてくれます!

休憩を兼ねて狙っていましたが、全然休憩になりませんでした。むしろ体力消耗です笑

一石二鳥ならぬ、一隻3魚とはこのことですね♪

マイカに行かれる際は、是非タルイカ・イカダイも合せて狙ってみてくださいね!

釣行日 2018/12/11
釣行時間 15:30~00:00
釣場 敦賀市色浜 甚五郎丸様
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 マイカタルイカマダイ
釣果 23杯 ・ 1杯 ・ 2匹
サイズ 胴長最大30cm ・ 胴長50cm ・ 最大72cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる