静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 1,095 view

イシグロ彦根店 余呉湖ワカサギ情報

釣行日
2018/12/17
釣行時間
15:00~17:00
投稿者
イシグロ 彦根店

余呉湖ワカサギ最盛期突入♪エサは赤虫を使用。小型も多い為、1号以下の針の仕掛けも用意しましょう!ブログでは動画も公開中♪

こんにちは!
店長の大江です。





12月17日(月)に、これから最盛期を迎える余呉湖のワカサギ調査に行ってきました(^o^)

天気は曇り時々雨。時間は15時~17時まで。昼から行く予定でしたが、また寝坊しました(苦笑)



余呉湖に到着し、桟橋入場料の1,400円を払い、桟橋へイン!ポイントへ向かいます。
この日は、川並桟橋で挑戦です。入口の漁協の方に状況を伺います。

すると、「昨日は入れ食いだったが今日はあんまり・・・」とのこと(T-T)
ただ「突き当たりのマスの角の辺りが調子良いよ」と教えていただきました\(^^)/





ポイントへ着き、さっそく仕掛けを落とします。餌は赤虫
彦根店でも絶賛取扱中!300円で10g、このくらいあります。

ぜひ、釣行の際はご利用下さい。



初めは、マスの隅でやってみますがアタリがない…ということで角のポイントへ少し移動!
すると、すぐにアタリがあります♪








キター(゚∀゚)
余呉湖初物GETp(^-^)qサイズは5~10cmくらいです。
釣り方動画はこちら♪



ダブルも何度かありました♪




この後も閉門までアタリが続き、2時間で53匹!まあまあ釣れました!






オススメ仕掛けはこちら↓

釣れる魚のサイズが大小バラバラなので、0.5~1.5号針の仕掛けを用意しましょう。

針0.5号は小さい魚も釣れますが、針が小さすぎて餌の赤虫がつけにくい為、1.5号でも釣れる時は1.5号の方が手返しが良くてオススメです。仕掛けは、トラブルを考えて一人最低3セットは持っていきましょう。水深は3Mくらいなので、オモリは1~2号を使用しました。




オススメ便利品はこちら↓

手返しUP!ワカサギぷっちんメタル!
金属突起のスリットの下側から釣れたワカサギを通せば、手で触らなくても「ぷっちん」と簡単に針から外せますよ(^^)バケツやプラスチック水槽の縁に取り付けて使用します。ぜひ、試してみて下さいね!




その他、余呉湖には色々なルールがあります。

・使用して良い竿数は一人2本まで

・まき餌禁止

・リールを使った投げ釣り禁止 等

詳しくはこちらをご確認下さい↓↓

余呉湖の詳細はコチラ!




さて、帰ってからのお・楽・し・み♪
釣れたワカサギは、糞を出してから牛乳で臭みを取り、天ぷらに♪

サックサクでとても美味しかったですよ!


寒さも本番になってきましたが、これからが最盛期のワカサギ!!みなさんも防寒対策をしっかりして挑戦してみてください!詳しくは店頭にてお気軽に聞いて下さいm(__)m
それでは!



【イシグロ彦根店ではLINEの友だち大募集中♪】

お得なセール情報、クーポンなどを配信しています!
【友だち登録方法】
LINEアプリ「その他」⇒「友だち追加」(ID検索)@knx0411t またはQRコードで友だちになれます。ぜひ、友だち登録よろしくお願いします(^^)

 

釣行日 2018/12/17
釣行時間 15:00~17:00
釣場 近畿 > 滋賀県 > 余呉湖
ポイント
釣り方 ワカサギ釣り
釣魚 ワカサギ
釣果 53匹
サイズ 5~10cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる