静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 723 view

今年最後の高級魚「ノドグロ」釣りに行きました♪

朝一に活性高く船中釣果は全て朝の流しで釣れました。急激に冷え込んでいますので防寒対策は忘れずに!!

朝一に活性高く船中釣果は全て朝の流しで釣れました。急激に冷え込んでいますので防寒対策は忘れずに!!

釣行日
2018/12/25
釣行時間
06:30~14:00
投稿者
イシグロ 名東引山店

時化の合間の中深海ジギングで何とか釣果を出すことが出来ました。タチウオもまだまだ多いのでジグのロストに注意です。

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です。

昨日も釣りに行って来ましたが本当に寒くなりましたね~。当然防寒対策はしていったのですが、それでも日中はまだまだ暖かいと思って暑くなりすぎないように着込んだら全然問題無く、朝方は寒いぐらいでした。年末は寒波襲来予報ですので皆さん完全防備で体を壊さないように釣りを楽しんでくださいね。ということで本日のご報告はたぶん?今年の釣り納めとなった中深海ジギングです。ターゲットはもちろん・・・

「ノドグロ」

お正月用のご馳走をどうしても「確保してくれ!」との指令が嫁から飛び出したので気合が入ります!お世話になった船宿様は今回も三重県志摩市の

へいみつ丸!

船長には今年1年本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします!

へいみつ丸さんのブログはこちら♪

朝6時に集合して準備が整ったら出船!時化が続いていて年末の寒波もある為、「今日はお休みかな?」と思っていただけに嬉しい釣行。

日の出直前。キレイですね~。これって船釣りやる人たちの特権ですね!風もさほど吹いておらず釣り日和?なんて感じです。実は後から強風になってなかなか大変だったのを知ります。(笑)

しばらくポイントまで走って到着。実はここしばらくクロムツポイント中心の釣りでノドグロを釣っていた為、船長も久し振りのノドグロポイントでの釣行。撃沈もありうる一流し目はみなさんアタリなし。二流し目で誘っていると、袴田の穂先がゆっくりと入ります。アワセを入れると生命反応。

キマシタ!

ただ引き方はノドグロっぽい感じではなく重さも無い。クロムツかな~なんて上げてくるとノドグロ!

小さいですけどノドグロゲット!

これで無事正月が迎えられます♪(笑)

※写真はへいみつ丸様からお借りしました。

ヒットルアーはディープライナー「スピンドルナロー300gレッドゼブラグロー」今年は本当に良くノドグロを釣らせてくれたジグです。(現在欠品中の為お客様にはご迷惑をお掛けしています。春のノドグロシーズン前には生産上がり予定ですのでお待ちください。)すると船中でもクロムツ混じりでノドグロが釣れだしました!流石ノドグロポイント。船長やります!1キロクラスのナイスサイズも混じりながら朝の流しは絶好調。ただ昼前になると今年何かと邪魔してくれたコイツが!そう!

タチウオ!

まず袴田がラインを300m近く切られました。(涙)その後色々な人にタチウオが釣れ初めてジグを切られる人も連発。タナも上から下までと湧きまくっています。船長もたまらずポイントを変えたのですが、ポイントを変えても釣れてくるのはタチウオばかり。もう逃げられないので最後は皆でタチウオを釣って終了としました。

ノドグロとクロムツは何とかキープ。

来年も早々に中深海ジギングへ行く予定ですのでブログ上げていきますね。前回ノドグロ爆釣した時には店頭や電話で色々ご質問をいただきましたが、袴田でお応えできることでしたらお気軽にご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あわせてお正月のセールご案内♪

毎年恒例の「新春初売りセール」ですが、その内容を少しずつご紹介しています!皆様お楽しみに♪

新春初売りセールの内容はこちら♪

名東引山店は年末年始も元気に営業しています!

・12月31日(月) 10:00~18:00

・1月1日(火)   10:00~19:00

・1月2日(水)   10:00~19:00

・1月3日(木)   10:00~19:00

・1月4日以降は通常営業になります。

※元旦の火曜日は営業します。

※年末年始は営業時間が異なりますのでご注意ください。

それではまた!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

 

ヒットルアーは定番のスピンドルナロー300g。

ヒットルアーは定番のスピンドルナロー300g。

ノドグロ・クロムツ・タチウオが釣れました。

ノドグロ・クロムツ・タチウオが釣れました。

釣行日 2018/12/25
釣行時間 06:30~14:00
釣場 東海 > 三重県 > 沖・オフショア
ポイント 三重県志摩市 へいみつ丸
釣り方 ジギング
釣魚 アカムツ (ノドグロ) ・ クロムツ ・ タチウオ
釣果 1匹 ・ 1匹 ・ 4匹
サイズ 25cm ・ 30cm ・ ~指4本

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる