静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 739 view

西春店 三重遠征!出るか尺メバル?!

釣行日
2019/01/06
釣行時間
17:00~20:30
投稿者
イシグロ 西春店

風が強いことが多いので重量のあるリグで遠投が必須です!使用したワームはガルプ ベビーサーディン!!

こんばんは!

イシグロ西春店の宮田です。

今回は初めて三重方面に足を延ばしてメバリングに行ってきました!
しかし、メバリングと言ってもただのメバリングではありません。

それは…

「尺メバリング!!」夢がありますよね?笑

ついでにアジングもしてきましたw

現地に到着したのは16:00を回ったころの夕マズメの時間帯。

早速ジグヘッド単体のアジングからやってみます。

お馴染みのティクト アジスタ!1.5gとエコギア アジマスト1.6インチ クリアレッドフレークカラーで攻めてみます。しかし強風でかなりアタリが取り辛い状況。
隣の餌釣りをされている方はコンスタントにアジを釣り上げられていました。

それでもこの組み合わせなら

釣れますね!

25㎝程の良型!!良く引きました。

とりあえずアジは確保したので、次は尺メバリングのポイントへと移動します。

尺メバリングで使用した仕掛けはこちら!!

フカセ釣りなどで使うウキを飛ばし浮きの代用として使用しました。PEラインの0.6号→FGノットでナイロン3号と直結、ケミホタル→ウキ→シモリ玉→ライン先端をサルカンに結びます。
フロロカーボン1.5号を80cm程度入れてジグヘッドはバス釣りで使用されるデコイ プラスマジックVJ-74 0.9gを使いました!!

同行させて頂いた方曰く「メバルやアジ用のジグ単で使用するようなジグヘッドでは掛かった瞬間に折られてしまうよ」とのこと。大きいメバル怖い…。

これにバークレイ ガルプ ベビーサーディン2インチクリアラベンダーパールホロカラーをセット!!

今までガルプ使ったことないのは秘密です。果たして実力はいかに?!

早速超遠投して尺メバルを狙っていきます!
ちなみにリグの合計重量が15gほどある為8ft~9ft程度のシーバスロッドや硬めのチニングロッド等で遠投します。メバルというよりは最早大型のハタやソイ等を狙うタックルで挑みます!

そもそもフロートリグ使うこと自体初めてでしたが、何回かキャストを繰り返すうちになんとなくコツをつかんできました。

それは「大きく動かしすぎない事」。波に漂わせるようにゆっくりとリグを寄せてきます。ステイを入れるのも重要だと感じました。

何投かしたところでステイ中に違和感が。すかさず合わせを入れます!!

「ググッ、ギュイーン!!」

「これはヤバい!!」

ドラグは最大まで締めているためタックルを信じて根に潜られないように一気に寄せてきます。

デカい!まず一匹、やりました!!

サイズを計測すると28cm!!ナイスファイトでした!

同行した方に写真も撮っていただきました!今年も始まったばかりですが間違いなく今年一番の笑顔ですねw
針も太い物ではないといけないという意味が良く分かりました。

さて、なんとなくコツもつかんだためどんどん次を狙っていきます!

遠投、遠投、遠投……

どんどんランガンして次のポイントへとリグを遠投します。

また何投かして着水からの動かし始めで

「コツコツコツ…」(サイズに反して意外と反応が繊細でびっくりしました。)

フッキング!!

これまたいい引きです!サイズも期待できそう!!!

2匹目!!これは尺いったのでは!!

うーんこれまた28cmほど!でもナイスファイトでした!!

その後は同行者の方も同じサイズを一匹追加して終了としました。

ガルプ、ベビーサーディン強かったです!笑

尺サイズは次回にお預けとなりましたがそれでも大満足の釣行となりました。

詳しいことは宮田まで。

メバリング釣行前にはイシグロ西春店を是非ご利用ください!!

釣行日 2019/01/06
釣行時間 17:00~20:30
釣場 東海 > 三重県 > その他
ポイント
釣り方 アジング.メバリング
釣魚 アジ ・ メバル
釣果 1匹 ・ 3匹
サイズ 25cm ・ 28cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる