静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 456 view

焼津港興栄丸アカムツ釣行!

釣行日
2019/01/08
釣行時間
07:00~11:00
投稿者
イシグロ 焼津店

胴突5本針を使用。エサはサンマで釣れました。当日は風が強くなり11時早上がりしました。

こんにちは、成瀬です。

2019年初釣りは、アカムツを狙って焼津港興栄丸さんにお世話になりました

前日の予報が悪く出船止めようかとなりましたが、早上がり覚悟で行ってきました。

港に到着すると風は気にならなかったのですが、沖に出ると強風でした。

仕掛けは胴突5本針 ハリス8号80cm 幹糸ナイロン16号150cm ムツ針17号で自作しました。ハリスにはマシュマロボールL夜光オレンジを通しました。

ホタルイカとサンマを交互に付けて午前7時投入!

一流し目はアタリが無く移動。

投入毎に、クロムツ、シロムツ、ユメカサゴなどを釣りながら

「良いポイントに入ってきたよ」と船長のアナウンスがあったところで

仕掛を5m位上げてから再度、着底させると

竿先がガタガタしています。少し待ってから巻き上げます。

お決まりの残り100m、40m、20mで魚が暴れたのでアカムツの期待度マックス!

上がったのがこちら

本命の肉付きの良いアカムツでした。

やはり、着底した瞬間に喰い付いて来ました。誘いも兼ねて底を取り直すのがアカムツには良さそうです。

この後も風が強くやりにくい中頑張りましたが、11時早上がりとなりました。

当日の釣果はアカムツ、クロムツ、シロムツ、ユメカサゴ、スミヤキ、メイゴでした。

中深場は美味しい魚ばかりなのでおすすめです。

最後にメイゴ(クログチ)のお刺身の写真を1枚。

皮と身の間の脂がとても美味しかったです。

それではまた!

釣行日 2019/01/08
釣行時間 07:00~11:00
釣場 東海 > 愛知三河 > 沖・オフショア
ポイント 焼津沖
釣り方 船釣り
釣魚 アカムツ (ノドグロ) ・ 黒ムツ ・ シロムツ ・ ユメカサゴ ・ メイゴ
釣果 1匹 ・ 4匹 ・ 3匹 ・ 2匹 ・ 1匹
サイズ 33cm ・ 30cm ・ 20cm ・ 20cm ・ 40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる