静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 5,351 view

西春店 尾鷲方面遠征!カマス入れ食いです!!

釣行日
2019/02/18
釣行時間
16:00~23:30
投稿者
イシグロ西春店

カマスの良型が釣れます!ハネエビで入れ食いですが歯が鋭いのでワームは多めに持っていきましょう。

こんばんは!

イシグロ西春店の宮田です。

今回もまたまた三重県の尾鷲方面へとアジング、ライトソルトルアーフィッシングへと行ってきました!(やっぱりちょっと遠いですね笑)

現地へ着いたのが15時半ごろ。風は弱かったので釣りがしやすい状況でした。
早速仕掛けを組んで釣りを始めます!

アジングから始めました。宮田の釣果情報ではお馴染みのティクト アジスタ!0.6g~1gとエコギア アジマスト1.6インチ クリアレッドフレークカラーにて早速アジを狙っていきます!
ちなみにアジングで宮田はラインはエステルの0.3号前後にリーダーはフロロの0.8号を使っています。

「コツン」

早速アタリました!フッキング!!

なんじゃ君は!?

よく引くのでビックリしましたがカマスでした。しかもデカい!

ここからずっとカマスパラダイス!!一投一匹ペースでした。

これは一誠海太郎 ハネエビヘッド3gとハネエビ1.5 ピンクグローカラーにてGET!
当日はこの組み合わせ一日中釣れ続きました!

さらには

オンスタックル ZZヘッドとマナティー90の組み合わせでも!これタチウオ狙いだったんですけどねw
これにもくるか…。

そろそろアジが釣りたいぞ、ということで真剣にアジ狙い!

これだけカマスがいると流石にアジも渋いですね。サビキで足元狙いの地元の方々はポンポン釣り上げられていました。流石!!

アジスタ!0.8gとアジマスト1.6インチクリアレッドフレークカラーの組み合わせでカウント30~40の間を丁寧に狙ってみます。すると

ようやくアジが!シビアです。

暗くなるまで活性の低いアジをポツポツと拾っていく感じで釣りをしました。

釣れるけど渋い…!!もう素直にカマス狙いに絞るか!

ということで先ほどの一誠海太郎 ハネエビヘッド3gとハネエビ1.5 ピンクグローカラーでカマス釣り!

当日最大の44cmほどのデカカマス!
よく引きました!

釣りが終わってみてみると

カマスのキープは30匹ほどでそれ以外は釣れるたび随時リリースしました。それでもかなりの数釣れました!もしかしたら3桁いってたかも?

同行者の方は25cmを筆頭にビックカサゴを連発!ボリュームのある2.5インチほどのワームでボトム付近をダウンショットリグ等で狙っていました!

家に帰宅してから撮った画像ですが、この大きさ分かりますかね?このサイズが入れ食いでした!楽しかったです。
少し刺身でつまみ食いしましたがかなり美味しかったです!

ワームの消耗がかなり激しいのでハネエビでしたら最低3パックは持っていきましょう!それに加えてできればワイヤーリーダーがあればカマスの鋭い歯でラインを切られる心配もないです。

詳しいことは宮田まで。

尾鷲方面アジング、ライトソルトルアーフィッシング釣行前にはイシグロ西春店を是非ご利用ください!

釣行日 2019/02/18
釣行時間 16:00~23:30
釣場 東海 > 三重県 > 尾鷲周辺
ポイント 尾鷲港周辺
釣り方 アジング、ライトソルトルアー
釣魚 アジカサゴカマス
釣果 25匹 ・ 4匹 ・ 80匹以上
サイズ 22cm ・ 25cm ・ ~44cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる