静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,441 view

イシグロ西春店 アマゴを求めて! 渓流釣行

20cmクラスも掛かりました!

20cmクラスも掛かりました!

釣行日
2019/02/21
釣行時間
10:00~14:30
投稿者
イシグロ西春店

長良川支流へと釣行しました。上流部では天然の小さいサイズが多かったですが、20cmクラスも掛かりました!

こんにちは。スタッフ鈴木です。

今回も再び渓流釣りへと釣行しました。

前回の釣行はこちら↓

イシグロ西春店 2019年渓流釣り解禁!

今回の釣行はこんな感じの所からスタート!

前々日の雨により少し増水したこともあり、今までの渇水状態から平水に戻りまして。

これから警戒心も少しは薄れて掛かるかな?と思いましたが。

比較的、入川のしやすいポイントということもありなかなか掛からず、、、

それでも少し深みで、水の流れよりもゆっくりと流していくと小さなアタリがあり1匹目が釣れました!

けれど、その後は反応がなく一通りやってはみるも無反応の時間が続き、思い切って移動!

まだ行ったことのないさらに上流へと向かい、入川できそうな場所から再スタート!

川幅は狭くなり、大石が増えて段差があるポイントも多くなりアマゴが潜むには絶好のポイントが!

段差の水流の流れによって巻上げが多くなってくるので、少しだけオモリサイズをUPし

巻き上げ、巻き込みポイントを丁寧に流していくと・・・



今までよりもサイズUPし20cmクラスがヒット!

尻ビレまでキレイな魚体で癒されますね。

 

その後も探索がてらさらに上へ上へ向かい。ポツリポツリは掛かりますが15cmクラスが多くなかなかサイズUPせず

※長良川水系では15cm以下のアマゴの採捕は禁止されていますのでお気をつけ下さい。


それでもたまに良いアタリと引きがあり20cmクラスの姿も見られるようになってきました。

まだまだ水温が低いので流れの芯よりも少しはずれたポイントで喰ってくることが多かったです。

それなりに釣れたこともあり、この日は早めの撤収を!

最終釣果はこちら!

次回釣行はさらに上流探索か、それとも別の河川に釣行か。

長良川水系、本流釣果はまだまだですが支流ではすでに多くの釣果がでています!

ぜひ皆さんも渓流へと足を運んでみてください。




今回の釣行おすすめのアイテムのひとつはこちら↓

やはりこれ「カッパ極きわみ」

渓流釣行前にはイシグロ西春店を是非ご利用下さい!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

15cm~サイズ。釣果20匹!

15cm~サイズ。釣果20匹!

尻ビレまでキレイな天然主体でした!

尻ビレまでキレイな天然主体でした!

釣行日 2019/02/21
釣行時間 10:00~14:30
釣場 支流
ポイント
釣り方 渓流釣り
釣魚 アマゴ
釣果 20匹
サイズ 15cm~20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる