静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,289 view

大型根魚が登場!!うっしーのタイラバ釣行パート6

釣行日
2019/02/25
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ焼津店

アタリが少ない一日でしたが良型サイズのマダイ、コモンハタ、ワラサ、アマダイなどが釣れました♪

こんにちは!! うっしーです。

会社のタイラバ好きスタッフ6人&お客様と御前崎の太平丸さんへ行ってきました♪

太平丸さんブログはこちらをクリック♪

当日の水深は90m~150mほどの水深変化があるポイント。

ここ数日、御前崎沖は水温が下がったことでマダイの反応が悪く浅場ではアタリが少なくなっているようです。

まずは、90mから様子を見て徐々に水深を深くしマダイの反応を探していくようです!

釣り開始すぐに!!

イシグロ高林店の鷹城さんが良型のマダイをキャッチ♪お見事です♪

どうやら着底後の巻き上げ直後にヒットしたようです!!

情報を頼りに底付近を探っていると!!

今度は、高林店大場さん!!こちらも良型のマダイです♪

水深が深いのでマダイは良型揃いです♪

水深が浅くなりアタリが無くなってきたのでポイント移動。

移動先の水深は130mです。

そろそろアタリが欲しいな~と考えながら巻いていると!

横で釣りをしていた焼津店、鈴木陸さんからヒットコール!!

良型のハチカサゴでした!!

次こそは自分が!!と思いながら

タイラバを大好きな アクティブ ボンバーヘッドTG200g レッドに交換!

その1投目のフォール中に違和感が!

着底し巻き始めると魚が当たっている感触♪

アワセを入れると良い引きを見せ、糸を引き出していきます!!

走り方から青物かな?と思っていた直後に・・・

あれ?根がかり??

魚が根に入ってしまい、動きません・・・・。

ヒットした魚は根魚だったようです。

走りからみて良型サイズだっただけにあきらめることができず糸を張ったり、緩めたりを繰り返し

3分ほどが経過したとき、クンクン!と手元に感触が伝わってきます!

すかさず巻き上げを開始すると魚が浮き上がり、すぐにドラグを締め根から引き離します。

攻防を繰り返し15m程巻き上げたところでドラグを緩め、ここからは慎重に巻き上げていきます。

(根にラインが擦れ、傷ついている可能性があるからです)

そして海面に魚体が浮上♪

ドン!!!

コモンハタ 90cm!! 8キロオーバーのビッグサイズでした♪

初めてコモンハタを釣りましたが顔や体に黒点があります。

幼魚のときはマハタにある縦の白いラインがあるようです。

その後もマダイや良型のアマダイが上がり!

焼津店いくみん店長 良型マダイキャッチ!! 

全体的にアタリは少なかったものの釣れれば良型サイズの魚が多く

楽しい一日となりました♪

巻くだけで魚が釣れちゃいますので女性やお子様でも楽しめる船釣りです。

みんなでワイワイ楽しめることが魅力の1つだと感じています。

イシグロ焼津店ではタイラバ用品を強化品揃え中です!!

2019年新製品が多数入荷予定となっています!

すでに入荷した商品も!!

ダイワ 紅牙中井ノレソレ&中井蟲

毎回大活躍しているタングステンヘッドを多数品揃え!!

今後も続々と入荷する新製品情報をブログにて紹介していきます。

皆様のご来店お待ちしております^ー^

釣行日 2019/02/25
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎沖 太平丸さん
釣り方 タイラバ
釣魚 マダイ ・ コモンハタ
釣果 船中8匹 ・ 1匹
サイズ 50~65cm ・ 90cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる