静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,279 view

気難しい春マダイを攻略!うっしーのタイラバ釣行パート7

釣行日
2019/02/28
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ焼津店

水深100~150mを狙いマダイ4枚をキャッチ!潮が早く難しい状況でしたがタングステン250g+電動リールの組み合わせで手返し良く釣りが出来ました。

こんにちは!! うっしーです。

気難しい春マダイを狙い御前崎の伊達丸様タイラバ巻いてきました!!

伊達丸様ブログはこちらをクリック♪

今回狙うポイントは水深100~150mのディープエリア。

浅場ではマダイの反応が悪く、釣れても小鯛が多いようです。

狙うは大鯛!!ということで過去のデータを振り返り当日の釣行に望みました!

釣り開始から2時間が経過しましたが、マダイのアタリなし・・・。

予想通り難しい展開です。

100mから掛け下がるポイントを狙っているのですが

風が強く船の移動スピードが速い為、狙いたい水深をすぐに通過してしまいます。

マダイをキャッチした方にアドバイスを頂くと

マダイのアタリは底付近で出たよ!との事。

巻き回数を15巻き程にし、底付近を狙います!!

しばらく底を攻めていると!

15cmほどのかわいいマダイ♪ 撮影後すぐにリリース!

小さくてもマダイが釣れたことで気持ちがリフレッシュ♪

ここからは攻めの釣りに変更します!!

タイラバを ボンバーヘッドTG250g ゴールドに変更し

ネクタイをニッコー化成 タコベイト3.5in+ 東邦産業 ロングネクタイにチェンジ!

重さとボリュームをアップし底付近をゆっくり巻き、良型サイズを狙います!

しばらく続けていると!

50cmほどの良型マダイ♪

底から3巻きほどでヒットしました。

続いて!

50cmほどの同型サイズ! 底から5巻き程でヒットしてきました!

さらに!!

55cmほどの良型サイズ!

電動タックルに持ち替えたことで手返しが良くなり連続でマダイをキャッチすることができました。

シマノ フォースマスター600 ディープタイラバで大活躍しています♪

タイラバでは珍しく!

40cmほどのアジがヒット!♪

これもタコベイト効果ですかね?笑

タイラバのボリュームを増やしアピール力をUPさせたことで

レンコダイや小鯛を避けて良型サイズのマダイを狙うことができました。

今回大鯛をキャッチすることができませんでしたが

春の大鯛に実績が高いセッティングです!

今回使用したタコベイトはタイラバコーナーで紹介しています。

使い方やご不明な点などありましたらお気軽にお尋ねください♪

皆様も気難しい春マダイにチャレンジしてみてはいかがですか??

厳しい状況でマダイに出会えると最高に嬉しいですよ!^^

釣行日 2019/02/28
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎沖 伊達丸様
釣り方 タイラバ
釣魚 マダイ
釣果 4匹
サイズ ~55cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる