静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,499 view

南伊豆沖磯行ってきました!

釣行日
2019/03/20
釣行時間
05:30~15:00
投稿者
イシグロ沼津店

うねりが強かったため、ウキの浮力は3B~0.5号を使用しました。活性が高いので棚さえあえば喰ってきます。

イシグロ沼津店の稲村です。

同店の梅原、梅原の友人森村様、駿東店の杉山、曽根と南伊豆中木の沖磯に行ってきました!

今回使用したエサはこちらです。

こだわりは、ウルトラバイトαです。

喰い気をあげるためのフェロモンだと思って下さい。(マルキューさんのエサに配合されています)

詳しく知りたい方は→http://www.marukyu.com/marukyu/ub/w/wub.html

ウルトラバイトα配合のグレパワーVSPで寄せて、ウルトラバイトα配合くわせオキアミスペシャルで喰わせるコンビがおすすめです!

釣り始めはウネリが高いものの、風がなかったので、全遊動の釣りを選択しました。

個人的には、穂先でアタリを取るダイレクト感が好きで、まずこの仕掛けから始めることが多いです。

DUELピースマスター遠投L -0号を使用して、ウキを沈めながらアタリを待ちます。

仕掛けを馴染ませると早速HIT20cm程度の尾長メジナです。

(当日の水温は19℃程度で、この時期にしてはかなり高い水温のため尾長メジナ、イサキなどが混じりました)

同じ仕掛けで数匹釣ると風が強くなってきて、道糸が風に取られて仕掛けを入れられなくなったため二段ウキに変更。

ソルブレのBアッシャー3Bを使用しました。

水中ウキが見やすく、魚が浮いてくると棚調整をしやすいウキです。

魚がいる水深に水中ウキをセットし、ハリス2ヒロぐらいで漂わせると大体釣れます。

喰わないときは、針を軽くするとアタリが増えます。

何匹か釣れ、さらに風、ウネリが強くなってきたので5Bのウキに変更。

浮力の高いウキでも問題なく釣れ続けました!

今日一番のメジナは梅原が釣った40cmの口太メジナです。

梅原と森村様は、スルルー(キビナゴを撒く釣り)でオオモンハタ、アカハタも釣りました!

スルルーについては後日、梅原が詳しいブログを更新する予定です!

過去のイシグロ沼津店のブログもチェックして下さい↓

https://www.ishiguro-gr.com/fishing/?view=10&type=1&page=1&sort=newer&chougyo=&kind=&place=&method=&fw_old=&classification=0&fw=&shop=36



釣行日 2019/03/20
釣行時間 05:30~15:00
釣場 南伊豆 中木 沖磯
ポイント シラネ
釣り方 ウキ釣り(海)
釣魚 メジナ(グレ)
釣果 15匹程度
サイズ 20~40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる