静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,160 view

春休み♪子供と堤防フィッシング!!

釣行日
2019/03/26
釣行時間
15:00~18:00
投稿者
イシグロ御殿場店

雨上がりの午後3時間の釣行。沼津某堤防にてタカベが釣れました。サビキやのべ竿のウキ釣りで子供でも釣れました!

こんにちは御殿場店の兼子です。

春休みのため子供を連れて堤防に釣りに行きました。

午前中は雨が降ったため、堤防は空いていました。

何か小魚でも釣れればと思い、サビキ仕掛けをセット。

サビキはフラッシャー付のアジキャッチ4号

エサ付け器を使ってアミエビを付けました。

アミエビをまくと、スズメダイの軍団が襲来。

スズメダイの鯉のぼりが出来上がりました♪

しばらくスズメダイと遊んでいると、上層に黄色い背中の魚が登場。

そこで、仕掛けを水面直下でキープした直後に

ギュンギュンと竿が曲がり、20cmほどのタカベが釣れました!

いっぱい釣れすぎても困るので、もう一人はリール無しのノベ竿で挑戦。

(といっても35匹もつれてしまいましたが…)

タカベは目が良いので、糸は細く、針とエサは小さくがポイント。

ハリス0.8号、針は袖針4号をつけた玉ウキ仕掛けにアミエビを1匹付けました。

水深30cmほどで掛かるので、ウキが沈んだらすぐアワセると

一気に引き込むので子供は大喜び♪

この時期、川や池で出番の多いノベ竿ですが、海でアジや子メジナを

一匹ずつ釣るのにも使えます!

イシグロでは竿と仕掛けがセットになった「川池小物セット」

セットに使っている竿のみの「蒼(あおい)」

ちょっとグレードアップした「なでしこ」がオススメです。

私は長さを変えて「蒼4.5m」と「なでしこ5.3m」で川でも海でも使ってます♪

リールが無い分、スリリングな魚とのやり取りが楽しめます。

他には青イソメで足元を探っていたら小さなアカハタが釣れました。

もちろんリリースしましたが、赤ちゃんがいるのでもっと大きいサイズも

釣れるかもしれませんね!

同じ堤防では午前中、カゴ釣りでマダイも一人2~5匹釣れていたようです。

これからもっと暖かくなると、子アジや子サバが釣れるようになると思います。

堤防釣り用品各種取り揃えて、みなさんのお越しをお待ちしております♪

大人気!沼津の穏やかな海で手ぶらでふねつり体験!


快適なレンタルタックルでふねつりに行こう!

釣行日 2019/03/26
釣行時間 15:00~18:00
釣場 沼津市堤防
ポイント
釣り方 サビキ釣り
釣魚 タカベ
釣果 35匹
サイズ 20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる