静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,170 view

長良川本流アマゴとNEW3Dカットフェルトシューズ

釣行日
2019/04/03
釣行時間
15:00~16:00
投稿者
鮎フィッシングマイスター 鈴木祐也

徐々に幅のあるアマゴが釣れるようになってきました!本流アマゴ本番スタートです!

今回、長良川本流での渓流釣りに使用した仕掛けですが、ざっくりと書くと・・・

天上糸:フロロ0.6号(30cm) ナイロン0.3号(2.5m) 水中糸:フロロ0.125号~0.175号 

天上糸の移動部分の編みこみやオモリガードにはPE0.3号を使用していました。

※今現在はオモリガード部分は0.1号のPEです。

竿には本調子系の柔らかめの竿を使用し、手尻がマイナス20cmでセット。

所謂、ゼロ釣法に近い釣り方になってきます。


近い?仕掛けはダイワさんから出ていますこちらの

「渓流フロロ完全仕掛けSS」

正直この仕掛けでもいいのでは!とも思いますが、自分の仕掛けは天上糸部分がナイロンです!

釣り人は・・・こだわりがあるもの(笑)

さて、そんな仕掛けを振り回して本流勝負をしたのですが、釣れたアマゴ!

長良川本流アマゴらしく太ってきています♪

実はこのサイズを釣り上げる前に25cm近いサイズのアマゴをばらしています。

ビビッて竿をためきれず主導権を奪われました・・・修行不足、、、


なので!また近日中にリベンジ予定!風が無い日に(笑)





そうそう。今回使ってみましたシマノ「3Dカットフェルトシューズ」ですが

使ってみた感じ、キチッとしまり動きやすい、歩きやすかったです。

実は初めてのシューズタイプなのですが、思った以上に良かった印象。

これまらまだまだ使ってはみますが!このへんのインプレは店頭にてお聞き下さい。

チャックの内側に簡単に紐で締めこめるシステムが!

さらに!

付属品でクロロプレンソックスとインソール2枚付き!

  

ソース画像を表示

組み合わせを上手に使うと、これ1足でタイツとドライタイツと両方対応可能な優れもの。

タビと比べて軽いので、歩き疲れないところもよかったです!



4月に入り、各河川で鮎の放流も始まってきました!

みなさん仕掛け作りは進んでいますか?自分は今年はまだまだノータッチです、、、



そろそろ針巻きから始めます!

そんな内容のblogはまた今度更新していきます。

↓↓イシグロ西春店【釣り情報】は画像をクリック↓↓

釣行日 2019/04/03
釣行時間 15:00~16:00
釣場 東海 > 岐阜県 > 長良川
ポイント 本流
釣り方 渓流釣り
釣魚 アマゴ
釣果 2匹
サイズ 20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる