静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 454 view

うっしーのタイラバ釣行パート12 聖地金洲へ!!

釣行日
2019/04/17
釣行時間
06:30~13:00
投稿者
イシグロ 焼津店

雨、逆潮、強風と厳しい状況でしたがタイラバとジグを使い分けマダイ、カンパチGET!

こんにちは!!うっしーです!

御前崎港華丸様でタイラバ&ジギングを楽しんできました♪

今回のポイントは聖地 金洲!!

大鯛やカンパチ、大型根魚などたくさんの魚種が狙える御前崎沖の1級ポイントです。

マダイを狙いつつ、様子を見てカンパチを狙おうとジグも準備して釣行に望みました。

予報では風が無く穏やかな一日になるとのことでしたが朝から強風。

最悪な事に強風に逆らって、船が風上に進む逆潮・・・。

逆潮の時はタイラバが着底した際、糸フケが出やすく着底即巻きが難しくなります。

極力、糸フケを出さないよう重たくシルエットが小さいタングステンヘッドが効果的です。

水深60mのポイントからスタートするとの事で

ジャッカル ビンビン玉TG156gをセット。

(ビンビン玉シリーズは潮が複雑なときでも、安定した動きで巻き続ける事ができるタイラバヘッドです)

タイラバの巻き心地で潮の変化を探しながら底から30mを広く探っていきます。

しばらく探っていると!

底から3巻き目でマダイのアタリ♪

上がってきたのは50cmUPの本命マダイでした♪

同船したお客様も良型のマダイをキャッチ♪

いい感じです♪

しばらく巻き続けていると着底すぐにアタリ!

40cmUPのきれいなマダイ♪

船中ポツポツとマダイが上がりますが大鯛と呼べるサイズは上がってきません。

サイズUPを狙い、いろいろ試していきますが

中盤から更に風が強くなり

魚のアタリを出すのも難しい状況に。

ヘッドをアクティブ ボンバーヘッドTG250gに変更し

フォールスピードでアピールしていきます。

交換してすぐのフォール中に違和感が!!

すぐにアワセを入れると魚がヒットしラインを引き出していきます!

慎重にやりとりを行いましたが、まさかのフックアウト・・・。

カンパチのような引きでした。

底から30mくらい上でアタリが出たの為、中層を探っていると魚がヒット!

40cmほどのサバでした。

残り時間も15分程となったので

タイラバをあきらめ、ジグに変更。

ダイワ TGベイト120g 赤金をセットし底から30mを広く探っていきます。

するとすぐに、魚がヒット!!

しかし、またまたフックアウト・・・・・・・・。

ここであきらめたらダメだと自分に言い聞かせ

TGベイトにリアフックを装着。

同様に探っている再度、魚がヒット!!!

慎重にやりとりを行い・・・・

残り時間1分!!滑りこみで2キロアップのカンパチをキャッチ♪

(後から装着したリアフックに掛かっています!)

釣り上げたところで終了時間となりました。

潮向きが悪く、爆釣とはいきませんでしたが大物の雰囲気がある魅力的なフィールドでした。

潮が良ければ大物も狙えると思います。

是非チャレンジしてみてください^^

最後に商品入荷と今回使用したジグの紹介です!

御前崎の定番となっているアクティブ ボンバーヘッドTG200g、250g入荷です!

(カラーは250gゴールド以外はあります)

今回使用したジグはこちら!

ダイワ TGベイト120g アカキン がまかつ近海ライトタイプF M  マダイスナイパータイプR 1/0

タイラバタックルでも使うことできるジグです。

こちらもイシグロ焼津店に在庫あります!

皆様のご来店お待ちしております^^

イシグロ焼津店ではふねつり用品レンタルタックルをスタートさせました!!

詳細は下記バナーをクリックお願いします♪

 

釣行日 2019/04/17
釣行時間 06:30~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎沖 金洲 華丸様
釣り方 タイラバ
釣魚 マダイ ・ カンパチ
釣果 2匹 ・ 1匹
サイズ ~50cm ・ 55cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる