静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 13,682 view

イシグロ彦根店 琵琶湖小鮎開幕in芹川

釣行日
2019/05/02
釣行時間
15:30~18:00
投稿者
イシグロカインズモール彦根店

餌はマルキュー小鮎マキエと冷凍シラスを混ぜたものを使用。底ズルラセンカゴの流し釣りでの釣果。

みなさん、こんにちは!
店長の大江です。






月曜日と水曜日にやっと雨が降りましたので、皆さんが待ちに待っている小鮎が遡上しているはずと思い、修理担当の堀田芹川に調査に行ってきました(^^)

今回は橋本パーキングがあって安心して釣りのできる芹橋周辺で釣りをしました。
        
芹川は駐車スペースが少ないので、とても助かります。


※橋本パーキングは1時間200円です。小銭がないと自販機が使えませんので注意して下さい。



 

この日は、15時半頃到着すると皆さん既にポツポツと釣り上げておられます。

私達は下流部の空いているポイントへ向かいます。









仕掛けをセットしていざ開始♪





・・・・・。






なかなか釣れません(^^;








歩きながら色々とポイントを探っていると、堀田にHIT!!

令和初フィーーシュッ!










私も近くでやっていると、

キター!(゚∀゚)今シーズン初小鮎ちゃん♪

 









結局18時頃までやって17匹でした(^o^)

まだまだ数的には少ないですが、今後雨が降れば期待はできそうですよ!d=(^o^)=b








今回の仕掛けはこちら↓↓

【タックルのご紹介】

竿:4.5mの手竿 

これくらいあると快適に釣りができます。

道糸:ナイロン1.5号

仕掛け:パールビーズ付小鮎仕掛け針2.5号‐5本針

ラセンカゴ:オモリ0.8号前後

※底ズルラセンは、仕掛けを流した時に途中で止まらずしっかり流れる重さを選ぶと良いです。

※仕掛けは、下のようなウグイやニゴイが釣れた時に切れたり、小鮎が沢山掛かった時に絡まったりする為、最低3セットは用意しましょう!

 

餌はマルキュー:小鮎マキエ(右)冷凍シラス(左)を混ぜたものを使用。水で調整して少し柔らかくして使用しました。

撒き餌のつけ方の例はこちら↓↓

 





彦根店では入口入って正面の売場にて小鮎コーナーを設置しております!



そしてなんと今年からは「彦根店限定の小鮎完全仕掛け(河川用)」を作成しました♪


琵琶湖周辺河川の小鮎釣りは独特の仕掛けを使う為、メーカーさんの完全仕掛けがまだ発売されてないんです!

よって、初心者の方でも簡単に楽しんでいただけるように、手竿の穂先に結ぶだけの簡単完全仕掛けを作成することにしました♪

小鮎に興味のある初心者の方は、ぜひお試し下さい。

 

また、レンタル竿もご用意しておりますので、手ぶらで来ても気軽に釣りを楽しむことができますよ!こちらもオススメです。

レンタルの詳細はこちら!




釣りの後はお楽しみの料理です♪

唐揚げで美味しくいただきました(^^)



これからが本番の小鮎!

手軽に釣れて食べて最高の小鮎釣りに、ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね♪

★今後は混雑することが予想されますので、ポイントに入る際の先行者の方への声掛けを忘れずに行い、気持ちよく釣りを楽しみましょう!
それでは!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コチラもどうぞ!

★滋賀・福井周辺の釣果情報★

★彦根店、最新情報やセール情報★

★彦根店、最新中古リール&ロッド情報★




釣行日 2019/05/02
釣行時間 15:30~18:00
釣場 彦根市芹川
ポイント 彦根市芹川
釣り方 底ズルラセンカゴの流し釣り
釣魚 小鮎
釣果 17匹
サイズ 14cm前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる