静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 7,332 view

高級魚たくさん 金州 コマセ五目釣行!

釣行日
2019/05/13
釣行時間
06:00~12:30
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

仕掛は8号3m、8号6mを使いました。いろいろ釣れて楽しめます!

こんにちは

静岡沖釣りフィッシングマイスター 焼津店の成瀬です。

今回は手軽に高級魚が狙える「金州」へ行って来ました。

お世話になった船宿は御前崎港 博栄丸さん。

博栄丸HPはこちらhttp://www.hakueimaru.com/catch

午前4時港集合で準備をして1時間半ほどで金州に到着!

朝一はシマアジ狙いからということで8号3m2本針でスタート。

底から10mまでを誘い上げて来て」という指示。

コマセを撒いて当たらなければ回収と手返し良くやっていきます。

数投して待望のアタリが!

シマアジ特有の竿をバタバタさせ、なかなか上がってこない重量感のある引き!

シマアジは口が弱いので慎重にやり取りして上がったのがこちら



47cm1.3kgのシマアジでした。

運良く唇の硬いところに掛かっていたので口切れせず上がりました。

はなまる 大粒オキアミ「匠」のイカタンサンドで釣れました。

このあと一回シマアジ掛かりましたが口切れで外れてしまいました。シマアジは掛けても取れないことの方が多い。そこがまたシマアジ釣りの面白いところですね!


8時頃ヒメダイポイントに移動。

仕掛はシマアジ仕掛のままでOK」とアナウンス。

指示棚の10m下から2m刻みで上げてくるとすぐにアタリが!

かなり良い引きをして上がったのがこちら

高級魚ヒメダイでした。

顔に似合わずかなり引くので楽しめます。


ヒメダイのお土産が出来たところでポイント移動。

ここではシマアジ仕掛でも良いし、棚で止めて待つなら6mの仕掛」とアナウンス。

迷わず6mの仕掛に変更!

ヒメダイの引きが思っていたよりも強く体力消耗したので。



ここではウメイロ、イサキ、特大サバ(1kg)、大ムロアジなどを追加しました。

そのあとまたシマアジポイントに移動してリリース小シマアジは釣れましたがキープサイズは上がらず。

12時半過ぎ沖上がりとなりました。


釣果はこちら


シマアジ、ヒメダイ、ウメイロなど高級魚でお土産たくさん釣れました。

御前崎から2時間も掛からずに行けて、処理に困るくらい高級魚がたくさん釣れる金州おすすめです!

タックルはマダイ竿でもやれますが、コマセを振りやすい2.4mまでの7:3調子の竿が釣りやすいと思います。


今回使った仕掛はこちら


シマアジ(五目もOK)狙い:ハリス8号3m2本針 下田漁具 シマアジ17号 ハヤブサ ムツひねり無しケイムラ17号

船長おすすめウィリー2~3本空針1本仕掛。手返し良く誘えるならこれが良いと言っていました。

五目仕掛:下田漁具 遠征五目8号6m。

手持ちで誘い続けるならシマアジ仕掛で一日通せますが、日によりマダイを狙ったりするので6号10mも準備した方が良いようです。

次回は2kgオーバーのシマアジ獲りたいな!

それでは!

お土産たくさんでした。

お土産たくさんでした。

はなまる 大粒オキアミ「匠」おすすめです。

はなまる 大粒オキアミ「匠」おすすめです。

釣行日 2019/05/13
釣行時間 06:00~12:30
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎港 博栄丸乗船
釣り方 船釣り
釣魚 シマアジ ・ ヒメダイ ・ ウメイロ ・ イサキ ・ サバ ・ ムロアジ
釣果 2匹 ・ 10匹 ・ 8匹 ・ 9匹 ・ 3匹 ・ 2匹
サイズ 35cm~47cm ・ 40cm ・ 35cm ・ 40cm ・ 48cm ・ 45cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる