静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 362 view

ブラックバスフィッシングマイスターと行く琵琶湖オカッパリ攻略

釣行日
2019/05/14
釣行時間
04:00~17:00
投稿者
イシグロ 中川かの里店

スタッガーオリジナル3.5インチ「スタスト」、ツインテールリンガーのネコリグでの釣果です。

こんにちは

イシグロ中川かの里店小林です。

5/14(火)琵琶湖にオカッパリで行って来ました。

そして今回はなんと・・・加藤フィッシングマイスターと同行。

大江・五三川攻略に続き、第2弾釣行です。

前回の大江・五三川釣行の様子はコチラ!

 

琵琶湖到着後は、南湖東岸エリアから釣りをスタート。

岸沿いにはモエビなどのベイトも見られました。

着いてすぐに水面がモヤモヤしている所を発見。

魚かなぁと思い近づいていくと

明らかに60cmを超えるバスが泳いでいました・・><

岸沿いにもビッグバスが、寄って来ていますよぉ。

 

到着してすぐに

イッセイ ギルフラットのネイルリグをしていた加藤にアタリが!

重さが乗るも、痛恨のバラシ・・・。竿の曲がりからして50UP!?

 

少しポイントを移動し西岸エリアへ。

明るくなるにつれて、蚊が元気に・・・。

※防虫スプレーは忘れずに。

小林、加藤ともに蚊の猛攻を受けました><

 

小林が蚊と戦っている間に、またまた加藤がヒット!

スタッガーオリジナル3.5インチ「スタスト」にてヒット。

幸先良く40UPをゲット。

「アユカラー」が好調との事で小林もカラーチェンジ。

カラーを変えて、一投目に待望のアタリが

少し送って・・・フッキング。40UPがヒット!

慎重に足元まで寄せて来ると、ジャンプ1発・・・バラシ><

 

足元に寄って来た事で油断してしまいました。

特に5インチはしっかり食わせる事が重要です。

アタリがあっても即あわせせずゆっくり送ってからスウィープにあわせましょう。

 

スタッガーオリジナル3.5インチ、5インチ共に釣況バツグンです。

ぜひ琵琶湖に行った際は「スタスト」してみて下さい。

 

明るくなって来た所で新天地開拓のため北湖エリアに移動。

まずはいつも通りの「スタスト」で誘っていきます。

魚は沢山見ることが出来るも、ぜんぜん食い気が・・・。

50.60cmクラスが足元にいるだけで興奮しますね。

そこで粘るもアタリは無く、仮眠休憩。

 

ご飯を食べた後に後半戦スタート。

北湖はコンディションバツグンの個体がいっぱい。

50cmクラスが足元を回遊しております。

子バス、ギルと戯れたりしながらランガン。

なかなか口を使わせる事が出来ず、時間だけが・・・。

 

ワームを変更し、ツインテールリンガーのネコリグに。

ボトムに這わせ、よりネチネチ誘っていくと

手元にアタリはないものの、ラインが走ったのでカウンターでフッキング!

丸々太った40UPバスをゲット。

本当に今年はこのルアーに助けられております。

ツインテールリンガー5.8インチのネコリグオススメです。

 

ラストのポイントでまたまた加藤がヒット!

ラストに最大47cmを釣ってフィニッシュ。

スタッガーオリジナル3.5インチ「スタスト」での釣果です。

今回も加藤FM劇場でした。流石フィッシングマイスター!!

 

琵琶湖オカッパリの釣況も上向きです。

濁りも入り岸沿いにも魚が入り始めました。

ぜひ琵琶湖オカッパリに挑戦して見て下さい♪♪

 


 

  

イシグロ、バスイベント情報!

 

バスアングラーの皆様お待たせ致しました。

6/15(土)13時より!

釣りビジョン「テッペンDASH!」でもお馴染み

琵琶湖大人気プロガイド&EGプロスタッフ

大西健太プロ半日店長イベントを開催致します!

大注目の新製品

コンバットスティック・フェイズ PCSC-72H ディッガーも発売!

普段展開仕切れないB-TRUEアイテムも多数展示販売致します。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

詳しい詳細はコチラ!

 

鳴海店で、5月17日(金)17時より!

琵琶湖人気ガイド!ヤマピーこと!

山下哲史さん来店イベントを開催致します!

詳しくはコチラ!


イシグロ名東引山店、彦根店で

ドランクレイジーの展示販売会を開催!

詳しくはコチラ!


 

 

釣行日 2019/05/14
釣行時間 04:00~17:00
釣場 近畿 > 滋賀県 > 琵琶湖 陸っぱり
ポイント 南湖、北湖
釣り方 バスルアー釣り
釣魚 ブラックバス
釣果 3匹
サイズ ~47cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる