静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 1,441 view

金州コマセカツオ釣行!

釣行日
2019/06/07
釣行時間
06:00~11:30
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

カツオの群れ多く後半は船に付いてくれ、良い食いでした。ハリス8号2mを使いました。

こんにちは!

焼津店 静岡エリア船釣りフィッシングマイスター 成瀬です。


今回は、金洲カツオ、コマセ五目で御前崎港 博栄丸さんに乗船してきました。


博栄丸HPはこちらから


ここ数日カツオが好調なので、平日にも関わらず14人で満船!すごい人気です。

定刻の6時釣り開始!

「カツオやる人は20m、シマアジは底から5m位まで」と船長の指示。

自分はシマアジからスタート。

しかし、潮が早く数投でシマアジは諦め移動。

数日前から潮がカット飛び、当時も3ノットほどありました。

この後はカツオ狙いに変更。

タックルは五目釣りのまま。

ロッド:シマアジ竿2.2m

リール:シマノ プレイズ3000

ライン:PE6号


タックルは五目釣りをやりながらカツオがいれば釣るというスタイルなので五目タックルでOK。


もちろん、専用タックルを別で用意できるならば、カツオ狙いになったら交換すれば良いでしょう。


当日の乗船者のタックルの割合はカツオ用と五目用とで半々という感じでした。


前半はフロロ8号2m、金龍 超青物 15号を使って4本ゲット。


キハダか何かに一瞬でハリスを切られたのでフロロの16号に変更しましたが、


この日は太いとぜんぜん喰わない。


フロロ12号に落としてみても1本獲れましたが、周りが釣れていても食い悪し。


後半は8号に戻したらよくアタリ5本追加できました。


8号でも2kgくらいのカツオならガンガン巻き上げても切られなかったです。


11時半頃、コマセを使い切った方も出始めたので沖上がりとなりました。


2k前後のカツオを10本の釣果でした。

喰いが良ければフロロ16号でも問題無いですが

ハリスを見切られることもあるので五目で使う8号を使った仕掛も準備をすると万全かと思います。


針は金龍 超青物15号をメインに使いました。

カン付き針は状況によっては喰いが悪くなるのでご注意下さい。

当日も、カン付きは喰いが悪いと、大船長が言っていました。

それと

カツオリーダーは必需品です!

取り込み時、魚を寄せやすいです!

金洲カツオ五目、当日はカツオ中心の釣果でしたが

ジャンボイサキ、ウメイロ、ヒメダイなど色々狙えて楽しめるのでおすすめです。

カツオ釣りたい方はお早めに!


過去のブログは下のバナーをクリックお願いします。


焼津の釣りはイシグロ焼津店にお任せください!釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


イシグロ焼津店にて取扱い中!船釣り用品レンタルサービス!安心の破損保証付き。ぜひご利用下さい。

釣行日 2019/06/07
釣行時間 06:00~11:30
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎港 博栄丸乗船
釣り方 船釣り
釣魚 カツオ
釣果 10匹
サイズ 2kg

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる