静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,320 view

大江川、五三川ジークラックバス釣り研修会参加してきました!

釣行日
2019/06/18
釣行時間
06:00~12:00
投稿者
ブラックバスフィッシングマイスター 加藤貢嗣

当日はイモケムシ、イモリッパー40、60、スパイロン2.8インチなどで釣れました。

こんにちは!
西春店ブラックバスフィッシングマイスター加藤です。

ジークラック様主催の大江川、五三川での講習会を開いて頂けました。

講師は黒田さんと大矢さんです。
この水域のスペシャリストに伝授していただけるということもあり、レベルアップ間違い無し!
この模様は各参加者がブログをアップしてくれているので、リンクを張っておきますね♪

↓中川かの里店 小林のブログ↓
https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=7084

↓豊田店 早川のブログ↓
https://www.ishiguro-gr.com/fishing/detail.php?id=18179

↓鳴海店 佐藤のブログ↓45cm釣ってます!!
https://www.ishiguro-gr.com/fishing/detail.php?id=18146


ここからは加藤が思うジークラックルアーの使い方を記したいと思います。

講習会の前に1時間程、中川店小林と五三川にて朝練♪

開始数投で!小バスGET!!
アシ際狙いで、ちょっとした変化点を狙うのが重要です。
落ちた瞬間にしたから食い上げてきました♪

同じストレッチで今度はカエルパターンを試してみました。

岸際の水面直下をスイスイスイ~っと引いてくると、
「バシャッ!!」っと元気良く水面を割ってくれました♪
最近は沈む虫系の釣りが流行っているので、カエルパターンはスレている感じが無いので、
躊躇無く食ってきますね。

活躍したのはスパイロン2.8インチ。
比較的後方に重さがあるので、キャスタビリティが良く、ノーシンカーでも投げやすいです。

こんな小さいのベイトで投げるの?
そこはダイワの2019年の新製品
スティーズCTの力が大きいです。
ロッドはブラックレーベルBLX6102M+RB
ティップがしなやかなので、投げやすいです。
バットパワーはしっかりとしているので、強引なやりとりも可能!

気付けば講習会の時間に・・・

講師は黒田さんと大矢さん!と加藤(笑)

鳴海店佐藤と一緒に釣りをしました。
大江川、五三川はアプローチが非常に大切ともあり、佐藤に厳しく(優しく)指導!
着水音や足音立てたら注意!!
もっと静かに~!!なんて言いながら、やっていると
佐藤に来た!が・・・バラシ。惜しい。

そして自分に・・・

イモケムシ釣れる~!
これはルアーのポテンシャルだけで釣れるやつですね。
とにかく、落とす→回収のくり返し
バスが居そうなところはひたすら打つべし!

大江川へ移動

こういうところ打つの好きです。

見えバスがいっぱいいたので、
確実に釣ろう!ということで
イモリッパー40!!
表層を高速ドッグウォークで狙うと、超高反応しました。

こんな感じでボウズ逃れも可能ですよ♪

良く飛ぶし、イモリッパー40はかなり武器になりますね!


あっという間に時間になってしまいました。
ここで一旦講習会は終了。
居残りで五三川で釣りをした佐藤に。

釣るまでかえらんばい佐藤!!45cm
イモケムシで釣れました!

新製品イモケムシの発売が待ち遠しいですね♪


ジークラック様非常にためになる講習ありがとうございました。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる